気になったらやってみる!!

長かった梅雨の晴れ間も明日で終了のようで、
火曜日からはどっぷりと、どんより、ジメジメ~、な日が続きそうです。

過日某番組で見たパプリカの肉詰め料理が美味しそうだったので作ってみました。
パプリカの中はミンチと玉ねぎとお米です、
生トマト4個と缶詰のトマトにチキンコンソメ他適当にあれこれ入れたスープで、
肉詰めしたパプリカを煮込みました。(周辺に入っているエリンギはパプリカ固定の為(^^;)

パプリカの肉詰め

お米がスープを吸い込んでふっくらとして美味しかったです(*^▽^*)

パプリカの肉詰め

残った煮汁とパプリカの肉詰めを混ぜ混ぜして、スパゲッティを加えました。
これも美味しかったです(*^▽^*)

パプリカのスパゲッティ

赤ビーツと大根の創味シャンタン炒め!!

ビーツと大根の炒め物

ドデカ玉ねぎを売ってたので購入♪
下のが普通サイズ(^^;

玉ねぎ

大きいのを利用して、玉ねぎステーキです♪
切ってレンジでチン!!して柔らかくなったのを、形を崩さないように、
フライパンの中で焼き肉のたれを絡ませます。
ただそれだけ!!
油は使わないのでヘルシーです!!(ノンオイルのしそドレッシングとかポン酢だと更にヘルシー!!)


玉ねぎステーキ

最近話題の胡瓜のフライ
胡瓜オンリーと、竹輪に入れたのをフライにしました。

胡瓜のフライ

こちらは肉巻きバージョン
この後水で溶いた小麦粉をまんべんなくつけたら、パン粉をつけて揚げるだけ!!

胡瓜のフライ


中の胡瓜はパリパリで、表面のパン粉はサクサクで、とても美味しいです♪

ただ・・・丸ごと一本はちょっと食べ難いです(^^;
4分の一に切った胡瓜の方が食べやすいかな。
まあ・・・好みですが。

胡瓜のフライ

天ぷらをした時に天ぷら粉が余ったので”なにか揚げてみようかな”と冷蔵庫を見たら
沢庵があったので・・・・・・・揚げてみました(^^;
うーーーーーーーーん・・・・・2度としないわ(^^;
(緑は青じそです)

沢庵の天ぷら

『劇場版マジンガーZ』

『劇場版マジンガーZ』の新情報が少しだけ発表されましたね。

オープニング楽曲は、水木一郎氏
劇中音楽は、渡辺俊幸氏(渡辺宙明氏のご子息)

新作ストーリーは「 あれから10年」という設定だそうです。

10年後かぁ~・・・・主人公たちが27歳か28歳という設定ですよね(^-^;
新しいキャラもデザインされているようだから、エヴァみたいな感じになるのでしょうか・・・?
それにしても10年後かぁ~・・・なんで10年後なんだろう。

劇場版マジンガーZ

朝の情報番組にて


おまけ。

描く時間が無いので使い回し(^-^;
昔、20代前半の彼らをイメージして描いたものです。

マジンガーZの同人誌



またまた変なもの~。

今日は快晴!!
暑い中草むしりをして腰やられました~(^^;(あ~サロンパス臭い(^▽^;))


もう何度も紹介しましたが、
ジャガイモ「デストロイヤー」です!!
笑えるでしょ♪
美味です!!

デストロイヤー

八百屋兼果樹農家の友人が
”ほら!!取り置きしといたよ~”
流石!!私の好みをよく知っている!!

笑えるでしょう(^^)/

佐土原茄子

胡瓜を切ったら顔がある~♪

胡瓜

トマトを買ったら”お尻~♪”
野原しんのすけ君にあげたいぞ!!

トマト

これまた変なのが!!

トマト


雪ダルマ~♪

トマト

庭木の手入れをしていたら、木瓜の実を発見!!
なんかハリモグラみたいで、可愛いでしょう♪

でもね、このトゲみたいなのは「さび病」の為で、カビ(糸状菌)でこんなになってしまったのです・・・(T_T)


木瓜の実


でも・・・なんか可愛い♪
正面から見たら妖精みたいです(*^▽^*)

木瓜の実

梅雨時には

朝夕はヒンヤリだし、雨があまり降らないので、
農業では色々と問題も出て来ているようです。
来週には梅雨らしくなりそうですが・・・大丈夫なんだろうか・・・。

その梅雨時期に綺麗に咲く花と言えば花菖蒲も有名ですね。
先日市民の森の花菖蒲が満開と聞いたので観に行ってきました。

市民の森の花菖蒲

なんか・・・今年は紫系が多いなぁ~(^^;

市民の森の花菖蒲

雨が降っていると花がとても綺麗なのですが、晴れていると花びらがクタ~ってなるのがちょっと残念。


市民の森の花菖蒲

沢山の種類の花を一株ずつ植えて紹介してある花壇(池)もありました。
伊勢系や江戸系が多かったです。
その中から2種類を。

神路の雪 (伊勢系)

神路の雪 伊勢系

不知火 (伊勢系)

不知火 伊勢系

奥に行けば行くほど花の株も花数も減っていました。
来年は全体的に綺麗に咲きますように!!


市民の森の花菖蒲

今年も梅を漬けました。
梅と言えば、先に紹介した菖蒲の花壇のそばに梅林があるのですが、
毎年希望者を募って梅の収穫祭をやっています(私は参加したことは無いですが)
それが今年は「梅泥棒」が出て、梅をゴッソリ盗まれたために収穫祭が中止になったそうです。
なんてことするんでしょう
そういえば、梅干しの一大産地の和歌山では生梅も出荷前の梅干しの樽までもゴッソリ盗まれていますね。
丹精込めて作ったものを盗んで金儲けって、ほんと最低!!天罰が下りますように!!!!!

梅干し作り

重石をして3日目です。
梅酢が上がったので、これから紫蘇を加えます。

ちなみに、今年は少ないです。3㎏の梅です。
塩と氷砂糖は梅の10%だから300gずつ。焼酎少々。

梅干し作り

「芳香うらしそ」という名のしそ

>葉は表が緑色、裏が赤紫色で、縮みが多く光沢もあり柔らかい。●色素が多い。

梅干し作り

ビニール袋に入れて塩混ぜて揉むと、手にも付かないし揉みやすくて早く出来ます。

梅干し作り

揉み終わったら絞って灰汁の入った汁を捨てて、残りの塩を混ぜて更にモミモミ。
軽く絞ったら梅酢を加えて発色させます。

梅干し作り

瓶に梅と紫蘇を交互に詰め、後は土用干しが出来る日まで寝かせます。
漬けて3日も経てば紫蘇から出た赤い色素で汁が真っ赤になります。
隣の瓶に入っているのは梅酢です。
これはドレッシングや漬物等に使います。


梅干し作り



おまけ

”育ち過ぎ?”って言いたくなるくらい、大きく育った蕪「もものすけ」

もものすけ

私は一昨年種から育てましたが、大きすぎると硬くなるから・・・と、普通サイズで収穫しました。

もものすけ

手で皮がむけるというのが特徴の一つなのですが、デカサイズでもスルッとむけました!!

もものすけ

で、糠漬けに♪

もものすけ

蕪って育ち過ぎると果肉の表面が硬くなって食べられたもんじゃないですが、
このもものすけは全然柔らかくて美味しかったです(^^)/

見た目、ちょっと桃みたいでしょ♪
でも、食べると糠漬けの蕪~♪

もものすけ

ツルバラ🌹

なんかバタバタしてます。
梅雨なのに雨が降らないから、ついつい外に出てしまいます~(^-^;
ちなみに向こう一週間の天気予報では☂マークがありません・・・・。
梅雨なのに・・・これでいいのだろうか・・・。

もうとっくに花は終わり、その後の剪定も終わりましたが、今年のツルバラです♪

キングローズ
年々花数が少なくなってきています(^-^;
でも今年は数本シュートが出たから来年は綺麗かも♪

キングローズとクレマチス

野バラ ツクシノイバラ

ツクシノイバラ

ツクシノイバラ


ツクシノイバラ

ツクシノイバラ

棘無し野バラ

棘無しの野バラ

棘無し野バラ

棘無しの野バラ

棘無し野バラ

擁壁の上のツルバラ


つるバラ2017

東側のツルバラ


つるバラ2017


名前のわからないツルバラ

つるバラ2017

名前のわからないツルバラ

つるバラ2017

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス


ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ドロシーパーキンス

ツルバラを活けました♪ 

つるバラ2017

来年も沢山咲いてね~(^^)/

つるバラ2017
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード