梅雨明け

快晴とまでは行きませんが、雨は降らないようになりました。
そろそろ九州南部も梅雨明け宣言出るかな?・・と思っていたら2時過ぎに宣言出ましました。
いよいよ夏本番です!!

豪雨による災害が発生した地域では、夏の暑さにも対処しなくてはならないから
本当に大変ですよね。
こちらでも昔台風被害で断水が長く続き、夏場の暑い時季だったので本当に困りました。
その記憶はまだ鮮明に残っています。
実家の方では20数年ほど前に山に大きな亀裂が入って「崩れる可能性がある」というので
地域全体で2か月程避難所生活を強いられたこともあります。
ボーリング調査と崩落防止工事をして家には戻れましたが、今でも大雨が降ると避難指示が出ます。
”何年も崩れてないのだから避難しなくても大丈夫だろう”という声もあるそうですが、
そう文句言いながらも年に2~3回は出る指示に従ってるそうです。
”自己責任で自分は残る”と我儘言うと、万が一本当に地滑りが起こった時、
助けに来た人までも巻き込まれてしまうかもしれませんからね。
そうなったら自己責任という言葉では済まされませんものね。
近年の異常な豪雨は過去の経験何て全然活かされないから、まずは避難勧告や指示に従うこと!!
逃げることです!!



梅雨の時季に花を咲かせる「ネジバナ」
大好きな花なので増やしたいのですが・・・・鉢植えでたった1本だけ育ってます~。


ねじばな


ノコギリソウ

ノコギリソウ


今年からは赤が仲間入り🎵


ノコギリソウ



赤花 ノコギリソウ


ノコギリソウ


芍薬に種が出来たのでそのままにしていたら、パッカンしてました!!
なんか・・・なんかの顔に見える(^▽^;)



芍薬種


W咲き朝顔の種を買って蒔いたら、20個すべて発芽したのでご近所さんにもお裾分けしました。
家のはまだまだ蕾が付いていませんが、ご近所さんちでは次から次へと花が咲いています。

蕾です。

朝顔


開きました。
なんというか・・・・・八重咲きというより、裂き咲き?
ご近所さん曰く ”レンゲの花を大きくしたみたいな花ね”   なるほど!!(・∀・)


朝顔


マニキュアフィンガー
今の所葉に病気もつかず、順調に育っています!!!
この調子で頑張れ!!!!!


ブドウ


今日の午後に、瓦屋さんに来てもらって視てもらいました。
結果は・・・・・壊れていたのが数枚もありました(^-^;
おまけに他の瓦もあまりいい状態ではないとの事(劣化が始まってました(^-^;)
”昔本瓦ってずっと持ちますよ!!言われていたのですが”どうして???”と聞いたら
焼き具合で違ってくるとのこと・・・。
現在はかなり高温で焼いているから長年持つけど、30年前の瓦には焼き温度の低いのがあるとか・・・
”どうもそれみたいですね…”と言われ、ショック(;゚Д゚)
ただ、ヒビてはいないから今すぐ雨漏りするという事はないけど、10年後はわかりませんとのこと。
瓦を全て取り換えるとなると100万円以上はかかるとのこと。
うーーーーーーーーーん、
と考えた結果、今回は20枚ほどの瓦の交換と、雨どいの取り換えでお願いしました。
さて・・・・・・と・・・
10年先の瓦の為に貯金するか・・・。(^-^;

大淀川河畔の橘公園

まだ梅雨が明けない九州南部です(^-^;
今日も☀☁☂ごった煮の蒸し暑いハッキリしない天気でした。
でも、普通の生活が出来るというのは幸せなことですね。



用事があって大淀川河畔の橘公園近くまで行ってきたのですが、
大淀川の水が茶色く濁っていました。


大淀川の河畔橘公園





大淀川の河畔橘公園



大淀川河畔の橘公園
ブーゲンビリアとフェニックス


大淀川の河畔橘公園



手前は宮崎観光ホテルです。
昔はこのあたりは旅館やホテルだらけだったのですが、
取り壊されて、今ではマンションだらけになっています。


大淀川の河畔橘公園

イヌビワとアガパンサス

連日の豪雨災害のニュースに、昨晩は千葉の地震もありで、自然災害の怖さを痛感しています。
もう直ぐ梅雨は明けても、次は猛暑と台風のシーズンになりますからね・・・。
本当に素直に喜べない夏突入です・・。


雨の合間にじゅりぃの散歩に行っています。
飼い主側は行きたくないのですが、外に出たいじゅりぃが”行かないの?”って顔で見るので、
道路を見て”うん!!今だったら道路が濡れてないから歩けるな!!”と判断出来たら
”じゅりぃーーーーーーっ!!散歩行くよ~!!”と声かけたらダッシュ!ダッシュ!で駆けてきます🎶
でも、そのくせハーネスとリードを着けようとすると逃げて行くという・・・・・
訳わからん行動をするじゅりぃさまなのです~。

嬉しそうな顔をしているでしょう🎵
(丸見えのお尻には未確認物体が見えます~(^-^;)


道路と歩道に落ちているのは、イヌビワの実です。
この長雨と強風でかなりの数落ちています。
(イヌビワは、クワ科イチジク属の落葉小高木)

イヌビワとじゅりぃ


イヌビワ
ビワという名だけど形はイチジクで、食べられますが美味しくは無いそうです(^-^;


イヌビワとじゅりぃ



アガパンサス

アガパンサス


花が終わって種になっていたので切り取りました。


アガパンサス


これはこれで見た目が面白いので、活けてもいいのかもしれませんが、
そんな大きな花瓶が無くて(^^;


アガパンサス

サマーカットじゅりぃ

6月からハウスみかんが結構出回っているので、季節感が全然無いですね~(^-^;
昔の早生ハウスみかんてなんか味がイマイチだったけど、最近のはほんと美味しくてビックリです!!
でも、柑橘を栽培している友人が言ってました。
”数年前までハウスみかんを作っていた農家は、今ではみかんやめて金柑作ってるよ”
”その方が儲かるしね”・・・・だそうです。
確かに金柑の宮崎ブランド「たまたま」なら生でも加工でもいけるからなぁ・・。
そう教えてくれた友人は、レモンを主に作ってます(^-^;


じゅりぃとみかん

雨だし、これといった用事もなく”さて・・・何しようかな”とふとじゅりぃを見たら

”毛・・・伸びたから暑そうだね”(^-^;

”よしっ!これからカットしよう!!”となりました。


じゅりぃバテ


サマーカットじゅりぃです♪


じゅりぃサマーカット


多少虎刈りもあるけど・・・・・
大丈夫!!もう目が慣れました(^^)/



じゅりぃサマーカット



でも・・・じゅりぃさんは・・・・


じゅりぃサマーカット



ちょっと不機嫌?(^-^;


じゅりぃサマーカット


カットした毛でじゅりぃもどきを作ってみました♪

ちょっと鼻先が長かったですね(^-^;



じゅりぃ毛

マリアって・・

昨日の台風一過からガラッ!!と変わって、朝から結構強い雨が降っています(^^;
また憂鬱な日々が続きます・・・。
 
新たな台風8号が発生しましたね・・・。
しかも7号と同じコースを通りそうです。
しかもしかも!!名前が「マリア」って・・・・・いいのでしょうか?この名前で(^-^;
万が一未曽有の大災害が起きたら、不味いような気がします(宗教的に)。
2000年から、14か国が加盟している台風委員会で140個の名前が前もって決められていて、
その名前を順につけているそうです(大体5年で一巡するそうですが、また一番目から
名づけて行くそうです。ただし、被害が大きかった台風とかの名は使用しないとか)
すでに名前が決まっているとはいえ、なにも台風に人の名前を付けなくてもね(^-^;
ちなみに、日本のは星座名みたい。


現時点で南から北まで台風7号と梅雨前線で各地に被害が出ているから、
台風8号のこれからが気になります。




”来たよ~♪”
こんなマリアちゃんだったら、”待ってたよ~♪”って言えるんですけどね(^-^;


ちょっと勝気でオテンバ(古?)してプチ台風しても、
被害は出ずに最後は皆笑顔で終わる(*^-^*)
そんなマリア台風であってほしいなぁ~・・・・・・
って、そんなの台風ではないですが(^-^;

マリア 台風


一日も早くこんな夕日が見れますように!!!!


マリア 台風
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード