春なのに~

雨も上がり気温も19℃まで上がり春~って感じの一日でした。
東京では早くも「染井吉野の開花宣言」が出ましたが、
こちらの染井吉野はまだ蕾が硬いまんまです(^-^;
予報だと今月末の開花だそうです。
ってことは、入学式の頃が見頃かな?


染井吉野

使わなくなったコタツの天板を”もしかしたら何かに使えるかも”と残していたのですが、
表面の薄い板が剥げてきたので、剥いでみました(^^;
そしたらビックリ!!!


コタツの天板

なんと、中には格子状の段ボールが敷き詰めてありました!!!(◎_◎;)
昔子供が小さいころよく上に乗って飛び跳ねていたのに、天板はどこも凹んでないですよ!!
恐るべしダンボールの力ですね!!!


コタツの天板

春の庭手入れの為にレンガを買ってきました。
「新燃岳レンガ」と言います。
そうあの6年前の1月に爆発的噴火した新燃岳の灰が混ぜて焼いてあるレンガです。
もう2度と新燃岳が噴火することは無いと信じたいです・・・・が、
また先日からその新燃岳で火山性地震が続いています。
噴火の兆候は今の所無いようで安心はしていますが、
火山も地震もいつ来るのかが分からないだけに、必要最低限の準備だけはしています。

これも安心の為・・・というか、効果があるといいな・・・と、
マリーゴールドの苗を買ってきました。
庭のプチ畑で育てている紫ニンジンにネコブセンチュウの被害が出たので、
線虫の防除効果があるマリーゴールドを植えてコンパニオンプランツにしようと思います。
はたして効果があるのか無いのか・・・。

マリーゴールドと新燃岳レンガ

お彼岸なので

連休も終わり、また静かな日常が始まりました。
昨日は雨で肌寒くヒーターをつけていたのですが、
”そうだ!!お彼岸だし、もち米と小豆があるし、寒いからストーブの上で豆煮よう!!”
と、思い立ったが吉日!!

早速もち米を洗って水にしばらく浸したら、
炊飯器で炊きました。
その方が柔らかく炊けるし、半殺しにしやすいし♪
(皆殺しは餅になっちゃいますもんね。注意!!これはもち米の潰し具合の表現です(^-^;)

牡丹餅

小豆を一度沸騰させて灰汁抜きの為に煮こぼし

牡丹餅

ストーブの上に置いて煮ること約2時間。
時間はかかるけど、圧力鍋で煮るよりもふっくらと香りよく煮えます。
煮えたら、砂糖を加えてコンロで煮詰めてあんこの完成!!

牡丹餅

牡丹餅出来ました~🎵
(ちょっと餡子の水分が飛ばせてなかったけど、まっいいか(^^;)
春は「牡丹餅」秋は「御萩」
季節によって呼び名が変わります。
こちらでは「なかめしぐるりあん」とも昔言ったなぁ♪
「中飯ぐるり(周り)餡」という意味です。

牡丹餅

美味でした(*^▽^*)

牡丹餅

もち米も小豆も沢山煮たので、残りは冷凍しておきました。
また食べたくなったら作ろうと思います(*^▽^*)

ウケる!!

春っぽい一日でした(^^)
ただ・・・・花粉症は段々酷くなってます~(>_<)
でも、”今がピークだからあと少しの我慢だっ!!”と自分に言い聞かせて頑張ってます!!

こんなニュースが。

>巨大なゴジラと純金製のゴジラが宮崎市に期間限定で姿を現した。
巨大ゴジラは高さ70メートル。
NTT西日本宮崎支店(同市広島1丁目)の鉄塔が黒いネットに覆われ、
その姿が「ゴジラに見える」と近隣住民の間で話題になっている。
ネットは鉄塔の塗り替え工事で塗料の飛散を防ぐため。 6月末まで見られるという。

昨年の暮れごろ散歩中に”あれなんだろう?”と気になって写真を撮っていたのですが
(私的にはマジンガーの頭部に見えていたので(^-^;)
NTTの鉄塔と知り、毎日(今でも)散歩中に遠くから眺めています。
ただ、ゴジラに見えるというのは、こちら側ではなく反対側から見た時にそう見えるようです。

NTT

↓地方紙で紹介されていました。
ゴジラ?

それと、今日まででしたが、純金のゴジラも市内で展示されていたようです。
見に行けなかったけど、ずーーと前にTVで見たからいいか(^^;
(全国を回っているようですが、随分と時間がかかったから最後の方なのかな(^-^;)

記事といえば、宮城県山元町で11日にあった東日本大震災の犠牲者を悼む慰霊碑の除幕式に
現れた猫のニュース。
猫はたまたまそこに来たのでしょうが、でも、それだけではないのかも・・・と感じさせる猫の行動に、
なんか微笑ましくもあり、ゾクッっともしました。
犠牲になったのは人間だけではないですもんね・・・。
↓その記事です。
猫さん


産直のお店で綾町産のブラッドオレンジを買いました。

ブラッドオレンジ タロッコ

全体が赤くなっているブラッドレンジにまだ会えてません(^-^;
本場イタリアでもその年によっては色付きにムラがあるそうだし・・・難しいのですね(^-^;
ちなみに我が家のブラッドオレンジは昨年木に鉄砲虫が入って(カミキリムシの幼虫)
駆除のために生っていた実を全て落としましたが、今年は生ってくれるかな~・・・・。
酷い食害でしたが枯れなくて本当に良かったです!!
今年は木が弱っているから実は期待できないけど、養生して来年に期待します!!

ブラッドオレンジ タロッコ

そうそう!!ブラッドオレンジを買った綾町ですが、今この焼酎が売れているそうです!!
綾町にある雲海酒造が製造販売しているのですが、芋焼酎なんだけど香りが抑えてあって凄く飲みやすいです。
今度関東でも販売されるそうですが、芋臭さが苦手な焼酎好きの方は一度試してみませんか?
と、飲兵衛の独り言(^-^;(ちょっと前の検査で肝臓は全然問題無しです(^^)v)

木挽ブルー

文旦です。

高岡文旦

結構実がしっかりしているので、こんな風に皮を剥いたら・・・。

高岡文旦

種と袋を取り除き

高岡文旦

はい、完成!!
皮を器にして出します♪
人様に出す時には、もう一つの皮を被せて元の形にしてから出します♪
結構ウケます(^^)/


高岡文旦

美味でした(*^▽^*)

今日は、H-IIAロケット33号機による情報収集衛星 レーダー5号機の打上げが
10時20分にあったのですが、観ることが出来ました(*^▽^*)
空が白かったのでクッキリと観ることが出来ずちょっと残念でしたが、
でも成功して良かったです(^^)/

宮崎の椎葉村を舞台にした映画「しゃぼん玉 」が今上映されているのですが、
( 出演 林遣都さん、藤井美菜さん、相島一之さん、綿引勝彦さん、市原悦子さん他)
どの俳優さんも素晴らしい演技なのですが、特に林さんと市原さんの演技は凄いです!!
椎葉村は日本の3大秘境の内の一つと言われるくらい山深い地ですが、
人情の厚い人達が多くてとても良い所です。






宮崎の日向夏というミカンを使ったハイチュウです。
黒トマトは、インディゴ・ローズという名のミニトマトです。

ハイチュウとインディゴ・ローズ(Indigo Rose)

クレソンとファーストとインディゴ・ローズのサラダ
これにゴマダレソーズをかけて食べました♪美味しいんですよ♪

インディゴ・ローズ(Indigo Rose)とファースト

スコールという炭酸飲料があるのですが(昔は九州でしか見ることが出来なかったという(^^;)
サントリーとコラボしたホワイトサワーが出ました!!(西日本限定)
ちょっと甘すぎるかな?でも、美味しかったです♪

スコール

ちょっと変わった形のパンがあったので買ってみました。
春っぽくて美味しかったです(^^)/

パン

そしてまた太って行く~(^^;

春が来た!!

春が来た!!!
って言いたいけど・・・今日は寒いです(^-^;

でも、外を歩いているとあちこちに春を見つけるようになりました。

土筆です(^^)
可愛いですよね🎵

土筆

ご近所さんたちと一緒に管理している花壇の花です。
年に2回市から花の苗を貰って植えています。
(昨秋に植え付けたのは金魚草とノースポールとパンジー150株です)
他には自分たちで持ち寄った花もあるので(クリスマスロース・ジャーマンアイリス・紫陽花他沢山)
だから年中色んな花を楽しむことが出来ます(^^)/
数年前までは、マナーの無い飼い主に放置された犬のふんやポイ捨てゴミで汚れていましたが、
花壇が綺麗になったことでそれが無くなりました。

花壇

散歩途中とか気付いた時には花殻摘みや草取りをしています。

花壇

花壇の縁に沿って、各自が持ち寄った「龍のひげ」植え付けたので、土の流出が防げるようになりました。
庭で異常繁殖して困っていたので、花壇でお役に立ててこちらも助かりました!!

じゅりぃ

3年前に切り倒された「コブシ」の切り株周辺の草を抜いていたら・・・
”あっ・・・キクラゲが生えちょるぅぅぅー!!!”
でもここは年に数回市の方で薬剤散布するから食べる気にはならないけど・・・・
にしても立派なキクラゲだこと。
一応、つわぶきの大きな葉っぱで隠しておきました(^-^;

キクラゲ

三角の太陽に見えなくもない。
という写真です(^-^;

夕日

駅の近くで並んでいたので(^^)
(ただ車の中から写したので窓ガラスに反射しています(^-^;)

全てのバスの表示が「すみません回送中です」となっています。
なんかのどかでしょう🎵
この写真はクリックすると大きくなります。
バス

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード