進化する野菜

朝が凄く寒いのも明後日の朝まで!!
その後はまあまあの最低気温で、最高気温は18℃前後が続くという予報が出ています。
暖かいお正月となりそうで、嬉しいです(*^▽^*)


なんでも新しいものを見つけると育ててみたくなる私です。
今年、植えたのがこれ↓
極太カイランといいます。
キャベツとブロッコリーの仲間で、良い所をあわせたような野菜。
茎と若葉を食用とし、茎はアスパラとブロッコリーの茎を足して割ったような食感とか。
中国南部とか台湾、タイ、東南アジアで広く栽培されているそうです。


極太カイラン

スティックセニョールという茎ブロッコリーがありますが、それが太ったような感じ?
茎が大きいので美味しそうです♪

って眺めていたら・・・”なんかいるぞ(◎_◎;)!!”
そう葉っぱに変なのがくっ付いているんです(^-^;

極太カイラン

まるであの「キャプテンウルトラ」のバンデル星人です。(かなり古いぞっ(^-^;)
”その内手足が出てくるんでは?”と期待しましたが、それは無いようです(ちょっと残念!!)

極太カイラン

花でもないし、
”もしかしたら極太カイランてこれが出るのって普通なのかな?”と検索したら、
一件だけヒットしました(少な(^-^;)
でも、出てくる原因は分からないままです。
いつか大手の苗屋さんに聞いてみようかな(^-^;

それにしても・・・キャベツの仲間って変なのありますね(^-^;
極めつけはグランドデューク「コールラビ」です!!もう宇宙人そのものですもんね(^-^;
来年はもっと変なキャベツの親戚に会えると嬉しいな♪


極太カイラン

チーマ・ディ・ラーパ  「西洋ナバナ」
花蕾を食べるのですが、何本か上がってきたので収穫しました。

チーマ・ディ・ラーパ  西洋ナバナ

ほのかな苦味と旨味が強くて、美味しかったです(*^▽^*)
次から次へと花蕾があがって来るから、春にかけて何度か収穫出来そうです♪

チーマ・ディ・ラーパ  西洋ナバナ

パクチーがブームになっていますが、
先日根付の大株のパクチーが売られていたので買いました。
(黄色のカリフラワーと紫水菜も)

パクチー

パクチーってチマチマ食べるとドクダミの生葉のような香りがするので苦手だったのですが・・・・・
パクチストの方達のように沢山一気に食べると・・・美味(◎_◎)!!!!!というのに気づきました!!
口の中での香りが変わるんです!!全然嫌な香りで無くなるんです!!
いやぁ~これはハマりました!!!
また買ってこよ~っと♪(最近こちらでも栽培している農家さんが増えているんです(^^))


パクチー

なんじゃこりゃぁー!!。

晩秋通り越して冬になりました(^-^;
今晩はヒーターつけてます。
関東では54年ぶりの降雪で大騒ぎでしたね。
実は、宮崎の五ヶ瀬町でも雪が降りましたよ~!!(ここは標高が高いのでスキー場があります)
平野部ではまだ”寒いっ!!”って程ではないですが、
はたして今冬はどんな寒さになるんでしょうね(^-^;
恐ろしく寒くなったりするのだけは無いことを祈りたいです。


弟からこんな写真が送られてきました。
(ピンボケてますが(^-^;)
柿です。
こんな形の柿の実が、ご近所さんちの柿の木に沢山生ったそうです。
”なんじゃこりゃぁー!!”って(柿の種類分かるか?って)メールに添付されていたので、
色々と検索してみましたが、結局分かりませんでした。
でも、形が面白いので、枝を貰って我が家の渋柿に接いでみようかと思います。
”あっ・・・甘柿なのか渋柿なのか聞いてなかった(^-^;)”
後で聞いてみようっと。


柿


折角なので、遊んでみました(^^)/

柿

先日産直のお店で買ったカラーピーマンに、
”なんじゃこりゃぁー!!”なのが混じってました。
”なんかにか・・似てるなぁ~(^-^;”


ピーマン

ド〇〇ドダック?(^-^;

ピーマン

庭のスイートスプリングという柑橘の実が一個割れていました。

”これもなんかにか・・・似ているなぁ~”

スイートスプリング

モ〇〇ターズイ〇クのマイク?

・・・・ちと苦しい?(^-^;
ちなみに、黒いのは「カビ」です(^-^;

スイートスプリング

秋の味覚

今日から雨が降るという予報なのに、まだ降り出しません。
なので、赤ビーツの苗の移植をしました。
”明後日からはちょっと気温が下がるから、虫の被害が減るかな?”
という予想ですが・・・・はたして。

じゅりぃのわんぽ友達の家の柚子を”一個頂戴🎵”とおねだり。
薬がかかってないので安心安全な柚子です。

柚子

皮を摩り下ろして、汁物や煮物にかけて頂きます♪
乾燥物よりもはるかに香りが立って美味しいです(*^▽^*)
今年の植木市で柚子の木買おうかな~。

柚子

我が家で収穫したカボチャ「鉄兜」です。
一ヶ月以上寝かせたので甘くなっているはずだったのですが・・・・

鉄兜

甘味はいまいちでした(^-^;
なんか今年の地元産カボチャは買ったのもだけど、外れが多いなぁ~(^-^;
でも、北海道産のは美味しかったです(^○^)

鉄兜

ムカゴ
茹でて塩コショウしただけですが、美味です(*^▽^*)

ムカゴ

野菜が高い!!

じゅりぃさんの足の腫れもかなり減り、少しずつですが歩くようになってきました。
でも、まだ無理させないようにと終始くっ付いていては、行動に注意しています。

野菜が高いですね(^^;
果物も天候不順で傷んだり、生育が遅れたりで大変だそうです。
そんな中、こんな嬉しい物が届きました(^^)/
福島の実家の親戚さんから”マンゴーのお返しだよ~!!”って
高原地帯の自畑で栽培したとても美味しい野菜をドッサリ送ってくれました(*^▽^*)

野菜

トウモロコシはもの凄く甘くて美味でした!!
茹でてそのまま食べたり、実を削いで冷凍したり、フードプロフェッサーでドロドロにして冷凍したりで
あっ!!という間に全て片付きました!!
シチューに入れたり、スコーンに使ったりとゆっくりと楽しもうと思います(*^▽^*)


野菜

赤ビーツの苗が大きくなってきたので、一日も早く畑に移植したいのですが、
気温が高いので”どうしたもんかのぉ~”と悩んでいます。
今植え付けると間違いなく虫の餌食になってしまうんですよね・・・・・。
気温が高いままなので虫の数が半端ないです。
薬は使いたくないので”一体いつになったら気温がさがるのよぉぉぉぉーっ!!”って
天気予報見ては毎日のように叫んでます(T_T) マジです・・・。
来週は雨が多くて気温も高いという・・・・最悪な予報が出ています・・。
頼むから・・・・秋になって!!!!!

野菜

秋を感じさせるもの

なんか・・・・来週の火か水に台風16号さんがやってきそうです(^-^;
まだ確定ではないけど、今のままだと上を通過していきそうです(^-^;
頼むから来ないでーっ!!(≧◇≦)

今日は蒸し暑いですが、晴れてはいるので洗濯物を外に干しています。
でも、急に雲が湧いて暗くなり”やばいぞ!!”と急いで取り込むと、少しだけ雨がパラパラ(^-^;
でも直ぐに晴れてくるので、少しでも太陽に当てよう!!と外に干します。
そしてまた曇って来るので取りこみ・・・・でも、雨は降らずまた晴れてきて外に出す・・・
と、その繰り返しを今日はもう3回もやってます(^-^;
朝の予報では雨が降らないような感じだったので、台風の前にと厚手の物とかを沢山洗ったので
何とかして乾かさなくてはなりません(^-^;
今も外の雲の様子と、PCでレーダー見ながらやってます。やれやれ・・・。

まだ全然秋を感じない今日この頃ですが(^-^;
栗やミカンや柿の季節がやってきました!!
柿はご近所さんちの柿を頂きました(*^▽^*)
栗は焼き栗にしたのですが・・・・やっぱポロタン(渋皮が簡単に取れる栗の品種名)でないとダメね(^^;

秋の味覚

散歩コース上に、ちょっと早めに落ちて来たドングリが一杯転がっているので、
拾ってきて遊んでみました(*^▽^*)
青いドングリはクヌギで、胴体はマテバシイの実です。
青いクヌギの殻斗(俗にいう帽子)がいい感じの髪型になっているでしょう🎵

ドングリ

ご近所さんからのお裾分けの白いトウモロコシ
美味でした(^^)

トウモロコシ

福島の実家から届いた高原トウモロコシ
美味でした(^^)

トウモロコシ

散歩コースに赤珊瑚もどきの物体が一杯落ちています。
実はこれ、熊野水木(クマノミズキ)の花柄です。
春には真っ白の綺麗な花が沢山咲いて、秋には真っ黒くなった実が沢山付きます。
強い風とかが吹いたりすると落ちてしまうようです。


クマノミズキ
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード