いま、太陽に向かって咲く花

夜中に雨が降ったので、カラカラの土が潤ってちょっとほっ!!
今日は30℃ぐらいの気温なので過ごしやすいです♪


胡瓜が今頃になって急に元気になり、ツルをグングン伸ばしています(^^)/
バラ用のアーチに這わせているのでつかまり難いかもしれないけど、頑張ってね!!

きゅうり

「王子」という名の胡瓜です!!


きゅうり

去年でカボチャの栽培は懲りているので(鉄兜というカボチャを栽培しましたが、失敗(^^;)
今年はもう育てない!!と思っていたところ、わん友(てっちゃん)ママさんから苗を貰いまして、
今2個成長中です!!(ミカンの木にぶら下がってます)
栗カボチャなので、甘くてホクホクしたカボチャになってね~!!


かぼちゃ

ご近所さんから”ヒマワリが大きくなってるね~花が楽しみだね~”って
よく声をかけられます。
確かに大きくなってます。2m程あります。
ありますが・・・・実はこれキクイモなんです(^^;
そのうち、黄色い花が咲くので増々ヒマワリっぽくなるけど、キクイモなんです(^^;
昨年はこんなに高くならなかったのに、芋は沢山収穫出来ました。
もしかしたら今年は葉や幹の方に栄養が行って、芋は少ないかも・・・。
いやその前に・・・台風来たら揺さぶられて倒されて枯れてしまうかも(^^;
育ち過ぎるっっていうのもいけませんね(^^;


キクイモ


ヒマワリやキクイモといえば、
最近、NOBUさんの「いま、太陽に向かって咲く花」という曲にハマってます!
MVの撮影場所は小林市です。
そう、方言がフランス語に聴こえるというので話題になった小林市です。
良い所ですよ♪
お盆の頃にはリンゴ狩りも出来ます♪


NOBU「いま、太陽に向かって咲く花-NOBU応援団ver.-」

NOBU

ライチとブラックベリー

一昨日梅雨明けした南九州ですが、熱帯夜が続くのが辛いです・・・・。
せめて24℃ぐらいならエアコンなしでも寝られるのですが・・・。
周りは喉風邪ひいている人だらけです(^-^;

タチアオイという花があります。
この花が咲き終わるころに梅雨が明けると言われているのですが、
今年は花が咲くのが例年よりも早くて”この調子だと早く咲き終わるから、今年は梅雨明け早い?”
って言っていたら、本当に最後の花が咲いた時に梅雨明け宣言が出ました!!
毎年近所に植えられているタチアオイで梅雨明け占いをしているのですが、
数本の中から一本に絞って見ていると、これが不思議と当たります!!!
タチアオイ凄いです!!


宮崎の新富町ではライチを生産しています。
まだまだ値段が高めですが、生産農家が増えて来ているから数年後には安くなるかな。
冷凍ライチと違って、生ライチは色も綺麗だし味も本当に美味しいですよ♪

ライチ

春にブラックベリーの花が咲きました。

ブラックベリー

優しい色合いの花です。

ブラックベリー



ブラックベリー

先日から熟して黒くなり始めたので、毎日摘んで冷凍しています。

ブラックベリー

ブラックベリーはジャムにすると種が大きいので舌触りがいまいちですが、
果実酒にすると大変美味しくなります。

ブラックベリー

花太陽がいっぱい!!

ダラダラと続く長雨と、たまに晴れ間が出た時の蒸し暑さと、エアコンで
体調を崩している人たちが周りに沢山います。
早く梅雨明けてくれーーーーーーーーーーっ!!!

庭では太陽の様にカーッと紅く眩しい花が咲いています。

梅雨時季に咲く花ですが(^-^;

紅カンゾウ

紅カンゾウ

エキナセア、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
咲き始め

エキナセア、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)

エキナセア、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)


エキナセア、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)

エキナセア、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
花期が凄く長い花です。

エキナセア、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)


実は・・・今闘っている相手がいます。
もうかれこれ4日が経過したでしょうか・・・・。
その相手のペアは兎に角煩いんです!!
朝早くから夕方まで、実に煩い!!!!
で、
その相手とは・・・・キジバトです(^-^;
庭の柊木の木が気に入ったようで、巣を作ろうとしています。
でも、その巣の場所はこちら(人間)の事情で、そこに作られると非常に迷惑なんです(^-^;
だからセッセと運んできている木の枝を”ごめんね~ここには作らないでね~”と
追い払ったりして運んで来た枝を撤去しているのですが、
ちょっといない間に直ぐに枝を運んできては巣を再建しています(^-^;
卵を産まれたらもう撤去できないのでこっちも必死ですが、
果たしてどっちがこの闘いに勝つのか・・・。
でもなんだかこちらの負けになりそうな気がしています・・・。
うーーーーーん困った・・・。

巣の周辺をドバトほど汚くはしないけど・・・・・
エンドレスかと思うほどの♪でぇでぇ~ぽっぽ~♪は
煩いからなぁ~(^-^; (実は寝室に近いのです(^-^;)

ジャガイモ収穫

今日も35℃超えてます(^-^;
3日連続は流石にキツイけど、でも、ついつい外に出てゴソゴソしてしまいます(^-^;
もうね、💦がボタボタ落ちる落ちる!!(これで痩せると嬉しいんだけどな~)
今日は数個だけど種ジャガイモを植えていたので、明日からの長雨の前にと
新ジャガイモを収穫しました。
春先に植え付けして、5月には紫と白の花を咲かせて目を楽しませてくれました(^^)/


ジャガイモ

大昔、フランス革命前の貴族のご婦人方の髪飾りに使われていただけあります。
綺麗ですよね(^^)/

ジャガイモ

5月後半に、ツルバラと一緒に。

ジャガイモ

収穫!!
ちょっと少なかったかな(^-^;

ジャガイモ


小さすぎて未熟で食べられないジャガイモで笑顔を(*^▽^*)

ジャガイモ

そうそう、今晩のNHKの鶴瓶さんの番組は宮崎市の清武町です。
多分出ると思うけど・・パパイヤの栽培方法が凄くユニークなんですよ!!
例えれば・・・蛇が戸愚呂巻く・・・かな(^^)

朝顔の花

暑い・・・・・・
今日も35℃超えました・・・・暑すぎます

まだ梅雨は明けてないけど、夏と言ったら朝顔ですね!!
少しづつですが咲き始めました。
「さやか」という朝顔を探したのですが、今年も見つからず。
仕方ないので似たのを買いました。
サカタのタネの「連続花火」という名で売られていましたが、
富士シリーズの桃の富士かな?(同じサカタのタネだし)


連続花火

樹木医の高橋さんから頂いた「花が咲くサツマイモ」です。
朝顔と仲間だから、花は朝顔に似ています。


サツマイモの花

増やし方は、サツマイモと一緒でツルを切って土に差し込めば、そこから根が出て増えて行くそうです。
ちなみに、芋も食べられるそうですが、ホクホクし過ぎていて飲み物がないと食べられないそうです(^^;
早い話、食べない方がいいよ・・と(^^;


サツマイモの花
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード