斑入りオッタチカタバミ?

暖かい雨になっています。
木の芽がかなり吹いてきたので、新緑がとても綺麗です(^^)

前に、斑入りのカタバミを紹介しましたが、
少しだった色付きの葉の数がかなり増えました。
ネットで色々と調べてはいるのですが、まだ”これと同じだ!!”というのに
出合えていません。

カタバミにも色々と種類があるのですが、
これは「オッタチカタバミ」です。(多分(^-^;)
北アメリカ原産の帰化植物。

オッタチカタバミ

アカカタバミ

アカカタバミ

斑入りのオッタチカタバミ (多分(^-^;)

近くにオッタチカタバミとアカカタバミと普通のカタバミの3種が生えているので、
もしかしたら”げった?” (こちらの方言で”交配した?”)
これから花が咲いて種が出来て芽が出て、また同じのが出来たら、
そしたら、その時にちゃんとしたところに問い合わせて確認してもらおうかな。


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?

桜の開花宣言

やっと染井吉野の開花宣言が出ました!!
4月2日・・・24年ぶりの一番遅い開花だそうです(^^;

桜

でもね・・・ほとんどの蕾はまだ硬いまま(^^;
明日以降の開花だったら、宮崎市では観測始めてからもっとも遅い開花宣言になったそうです。
どうせなら記録が残った方がよかったのにね(^^;

桜

シンビジュームの花を切りました。
また年末に花芽が沢山付くように、株を労わってあげようと思います(^^)/

シンビジューム

活ける才能は0です(^-^;

シンビジューム

過日紹介の椿「新世紀」の、
虫にかじられた蕾が開きました!!!

でも、なんか・・・・これはこれで綺麗かも♪

新世紀

でも・・・やっぱ
来年は虫にかじられないように対策しなくては!!

新世紀

赤いシリーズ

昨日は24℃で、今日は12℃って・・・・
雨で花粉は少ないのになぜかクシャミが止まりません(^-^;
気温差アレルギー?


ビーツと玉ねぎ

素人作業(農業)です(^^; 密集度半端ないです(^-^;
ビーツは種蒔いたのが昨年の9月でしたが、4月の声を聞くころから根が大きくなり始めました!!
玉ねぎもボチボチ収穫出来そうです♪

ビーツと玉ねぎ

自家栽培の赤ビーツとキクイモ
(キクイモはとても沢山芋が出来るので、収穫時掘るのがとても楽しいです♪)

ビーツとキクイモ
キクイモとビーツを一緒に炒めたら・・・・こんな色に(^^)

ビーツとキクイモ

フリル芽キャベツ

フリル芽キャベツ

ボイルしたフリル芽キャベツと、赤ビーツの小さな葉っぱとレンジでチン!したビーツ
各自自分の好きなドレッシングで頂きました(^^)

サラダ

ボイルしたフリル芽キャベツと赤い大根の紅くるりと、キュウリの糠漬け

糠漬け

上の葉っぱは、赤ビーツ「デトロイト」
下の葉っぱは、赤ビーツ「シリンドラ」少し色が明るいかな?

シリンドラとデトロイト

上とは並び方が逆だ(^-^;

上が「シリンドラ」で、
下が「デトロイト」です。

シリンドラとデトロイト

左が「シリンドラ」
右が「デトロイト」

シリンドラとデトロイト

切ったらこんな感じ

シリンドラとデトロイト

レンジでチン!したらこんな感じ。
甘くなります(^^)

赤ビーツ

葉っぱをオリーブオイルで炒めたら

シリンドラとデトロイト

生オカラと一緒に煮て、ビーツ入り卯の花完成です♪


ビーツ入り卯の花

大根と一緒に炒めると、大根も真赤っ赤~♪

赤ビーツと大根

鶏肉と一緒に煮こむと、こんな色に仕上がります~♪

赤ビーツと鶏肉

紫ニンジンも収穫しました。
でも、根コブ線虫の被害が・・・・(T_T) 〇で囲ってある所がそうです。
でもまあ、コブになっている所を取り除いて食べれば何の問題もないので、美味しく頂きました(^^)/
紫ニンジンはとても甘くて美味しいんですよ♪

紫ニンジン


根コブ線虫対策としては、手っ取り早くするには薬もありますが、
マリーゴールドを植えると効果があるそうなので、試しに人参を収穫した後に植えました!!
5本で足りるのかな?(^-^;

マリーゴールド

バラ~🎵

昨日までは ”宮崎の気温が20℃以上にならなかったら、90年ぶりの3月に20℃以上なし”
になるはずでした。
が!!今日は20℃を軽く超えて最高気温が24℃(^-^;
暑いです(^-^;

それともう一つ。
こちらの染井吉野の開花ですが、予報では4月1日になってます(^-^; 遅っ(^-^;
24年ぶりの4月開花になるそうですが、でも、入学式時に満開って記憶に残って嬉しいですよね(*^-^*)


先日、わん友ママさんからバラを頂きました(^^)/
白バラに青い染料を吸い上げさせた青バラ・・・・
インパクト大ですよね!!

バラ

本物の青いバラを作ることが出来たら「兆」という単位のお金が動くとか。
ブルーと名のつくバラはあるけど、花の色は青にはまだまだ届かない紫。
一体いつになったら出来るんだろう。


バラ


上の花は 椿 ・ラナンキュラス ・椿 です。

バラ

新世紀

今週末には4月になるというのに、何なんだろうこの天気は・・・。
気温は16℃あるけど風が強いので寒く感じます。

今年も椿「新世紀」が咲きました。
咲きましたが・・・・今冬は寒かったためか咲くまでに時間がかかりました。


2月末の蕾

新世紀

虫に蕾をかじられました(T_T)
犯虫を探したのですが、捜しきれず・・・・。
”まこて何ちゅうかじり方すっとぉ”怒・・・・だけど、ちょっと笑(^-^;

新世紀

”もうかじられないだろう”・・・と思っていたら・・・
また次から次へとかじられてしまいました(T_T)
まだ犯虫は分からないままです。
なんか・・・波動砲撃てそう(^^;

新世紀

あまりにも咲かないので枝切って家の中へ。

新世紀

ちょっとバラの花みたいでしょう。

新世紀

この形が一番好きです♪

新世紀

満開!!

新世紀

始めはピンクがかっているのですが、段々と黄色くなっていきます。

新世紀

かなり黄色くなりました。

新世紀

シンビジュームもラナンキュラスも庭で育ったものです。

新世紀

花が終わったら、枝を挿し木か接ぎ木にしようと思います。

新世紀

ただ、寒さにちょっと弱い椿なので、鉢植えにした椿に接ごうかな。
霜が降りたりすると蕾の状態でも外側の花びらが痛んでしまって、
咲いた時に汚くなるので、結構扱い難い椿さんです(^-^;

新世紀

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード