氷の花 シモバシラ 3

今朝も寒かったです~。
近くの空港では-3.8℃まで下がったとか(^^;

という訳で!!!
今朝も新しい形のシモバシラを求めて、寒い庭でカメラを構えました。



シモバシラ

花の形風

シモバシラ

花の形風2

シモバシラ


昨日までは枯れた切り株だけにシモバシラが付いていたのですが、
今朝は生きて葉っぱのついているサルビアにも付いていました。
残念だけど・・・・枯れるだろうなぁ・・・。


シモバシラ

これも生きている枝にシモバシラが付いていました。


シモバシラ



シモバシラ


太陽の光のシャワー♪


シモバシラ


夕方のお散歩時に
”あっ!!羊だ!!!”

って、ちょっと苦しいけど(^-^; 
可愛らしい雲がプカプカ浮いてました。

雲

氷の花 シモバシラ 2

今朝も寒かったですね~!!!
ただ、-1℃ぐらいで、風も無かったので”これはシモバシラが出来てるかも!!!”と
庭に出てみたら、昨日の朝よりも沢山出来てました(*^▽^*)


の前に・・・
バケツに水を入れていたら氷が出来てました!!なんかちょっと嬉しい♪
(やることが子供だわ(^-^;)


20182月6日氷

昨日説明しましたが、シモバシラという名のシソ科の植物に出来る氷の花を、シモバシラと言います。
我が家では同じシソ科の宿根サルビアに氷の花が出来ています。

霜が当たらない所に生えているのは、真冬でも元気に花咲かせています。


20182月6日サルビア


サルビアの切り株に出来たシモバシラ


20182月6日シモバシラ


縦フリル~♪

20182月6日シモバシラ


水飴細工のようです。


20182月6日シモバシラ


角度を変えて写しました。

20182月6日シモバシラ


翼みたい♪

20182月6日シモバシラ



下膨れのフリフリ~♪

20182月6日シモバシラ


複雑なライン

20182月6日シモバシラ


樹氷みたい

20182月6日シモバシラ


まさに氷の花

20182月6日シモバシラ

昨日も紹介しましたが、今日は更に大きくなっていました。
太陽が当たると直ぐに消えてしまいます。

20182月6日シモバシラ


本当に儚い氷の花です。

20182月6日シモバシラ


ネズミさんに見えるような・・。


20182月6日シモバシラ


海老を背開きしたような・・・って、なんて例えだ(^-^;

20182月6日シモバシラ


宇宙人のおじいちゃん?

20182月6日シモバシラ



一番伸びていました♪

20182月6日シモバシラ


明日の朝はもっと綺麗な氷の花が咲くかな?

氷の花・シモバシラ

今朝は-1℃ぐらいだったのですが、異常に寒く感じました。
朝日もなんか寒々~してます(^^;


朝日


庭の木にメジロ用にリンゴを刺しているのですが、それが皮だけになっていたので
替えに庭に出たら・・・・

”あっ!!これは!!!”

氷の花「シモバシラ」だー!!!


シモバシラ

シモバシラ(霜柱)と言えば、普通は地面からニョキッって生えた氷の柱のことを思いますよね。
実は、
シモバシラというシソ科の植物にみられる氷の花も「シモバシラ」と言うそうです!!

>  シモバシラが、見事に見られる時は、初めての寒波で急激に冷え込んだ日で、かつ(1) 気温が氷点下ぐらいにまで下がった早朝  (2) 風が弱い、または無風のとき (3) 雨や雪が降っていないとき  といった条件が揃った時で、こんな日は地上に吸い上げられた水分が茎からはみ出して「氷」となって現れるんだそうです。
 土壌が凍ってしまうと根が水分を吸い上げることができなくなるので、真冬には見ることができません。
 また、日が当たると溶けてしまい、晩秋から初冬の朝にしか出会うことのできない貴重な現象です。
(東京高尾山の高尾ビジターセンターより)

だそうです。
宮崎は暖かいから晩秋でも初冬でもなく、真冬に出たのですね(^^;

シモバシラ


実はこの氷の花「シモバシラ」がついているのは、
植物のシモバシラと同じシソ科の植物で
多年生のサルビアです!!


シモバシラ


明日も見れるかな?


シモバシラ

明日から真冬・・。

こちらは昨日のお昼まで雨が降っただけですが、
日本各地では大雪で、しかも今日は火山噴火も有りで大変な騒ぎになっていますね。
日本やフィリピンやバリ島やアリューシャン列島を含む(太平洋プレート境界付近)や、
南半球に続いているニュージーランドやパプアニューギニアの
「リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)」でも噴火しているので、
火山の活動期に入ったとよく耳にしますが・・・なんか不気味です。


不気味・・・とはちょっと違うけど(^^;
今日市内の上空に(いつもよりも高い位置に)ヘリが数十分もホバーリングしていました。
何やってたんだろう?????
って、見ていた私も変?(^^;


ヘリ 青空


あるもの何でも混ぜてみたコロッケ♪


コロッケ


ジャガイモ、ブロッコリー、玉ねぎ、細切れ豚肉、椎茸

それぞれの食感もあり、美味しかったですよ~♪


コロッケ

イタリアのかき菜 チーマディラーパ

最近になって急成長始めました!!
花芽のついた枝を摘んだら、他の小さな花芽が成長するので随時収穫して食べれます♪

チーマディラーパ


カツオ菜と玉ねぎ

こちらも雨が降ったからなのか、急に成長始めました!!!


カツオ菜と玉ねぎ

赤ビーツ シリンドラ

成長がすこぶる悪かったのですが、最近大きくなり始めました!!
間引いたのは他に移植していますが、ちゃんと根付いてくれるといいなぁ。



赤ビーツシリンドラ

今日は暖かい(追記あり)

今日も☀で快晴なので、お布団から厚もの洗濯物まで干しまくり~です。

お正月用の買い物もほとんど終わり、後は刺身と蕎麦は31日!!
なので、今日は午後からはまた庭に出てゴソゴソします。
バラに肥料やって、食み切りで藁を切ったら根の周りに敷き詰めます。
後は年明けたら、バラとブドウとミカンの木にマラソン撒けば冬の手入れ完了です!!



一か月前に貰った小ミカンをテレビの前に置いていたら・・・・・
水分が抜けてしまい(^-^;カボチャの形になりました。
腐ってないので、このままオブジェとして眺めようと思います♪


ミカン

今年は千両も南天も実が沢山付いたので、お正月飾りとして使えました♪
で、これは、万両です。
これもビックリするくらい実がつきました!!

万両

このボリュームで二株です。
通りがかった人から”もの凄く実がなってますね!!”と声かけられました。
庭には昔から何株もありますが、これだけなった株は初めてです。
実はこの株、鳥が運んでくれたものです(うんち。。ともいう(^-^;)


万両

お多福南天
今の時季、紅葉するのでとても綺麗です。

お多福南天


下野(しもつけ)
花も可愛いですが、今の時季の紅葉の方がとても綺麗です。

しもつけ


バラ トキンバラ
花も綺麗ですが、この時季の葉の紅葉もとても綺麗です。

トキンバラ

トキンバラとヘメロカリス(中央の細長い葉)と、宿根のサルビア
トキンバラとヘメロカリスはこの時季紅葉しますが、サルビアは霜さえ当たらなければ
年中咲き続けます。しかも、寒い時は花の色が濃くなります。


ヘメロカリス

ヘメロカリスの葉の紅葉も綺麗です♪


ヘメロカリス

日向みずきとピンクシャンデリア(左の方)
暑い所だとピンクシャンデリアの葉は常緑だそうですが、
九州ではちょっと寒いのか葉が紅葉し落ちます。
でも、綺麗です♪

いつも年が押し迫ってからの紅葉ですが、でも、花が少ない時季なので嬉しいです♪

日向瑞樹

今冬は夕方に何度か幻日を見ています。
良いことあるよ~!!って言われるけど・・・・何にもないなぁ~(^-^;

でも、何もないことが良いことなのかもしれませんね。


幻日


追記

今日の宮崎のローカル情報番組で、どげんかせんといかん!!の元知事さんが
”子供が産まれました!!お宮参りも終わってます”と報告。
60歳のパパさんだそうです。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月3日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード