秋の始まり

天気がハッキリしない季節の変わり目が原因なのか、秋の花の花粉に反応しているのか?
ここの所、目と鼻と喉がなんか変です(^^;)
花粉症でないといいのですが・・・・・
実は近年、葛の花や金木犀の花が咲くころにおかしくなるんです(^^;。
やれやれ。


「風船カズラ」の花
毎年見てるけど、地味ですが可愛いです♪

風船カズラ

種の入っている風船が膨らみ。

風船カズラ

うん!!可愛い♪

風船カズラ


種は💛柄で可愛らしい(*^▽^*)

風船カズラ


白玉カヤツリグサ 雪坊主 (オオヒメクグ) 


オオヒメクグ


肥後シオン

1m程の高さにこの紫の花が沢山咲きます。
今年は台風で折れちゃったので花が寂しいです(^^;


肥後しおん

キントラノオ 

コウシュンカズラという名で売られていましたが、
花が似ていますがカズラではないので違います。

キントラノオ コウシュンカズラ蔓


明日の雨が止んだら、ちょっとだけ秋っぽくなりそうです。
そろそろタオルケット片づけて毛布の準備とかしようかな。

蝶と蛾とトカゲ(^^)

今日までは晴れるって予報だったのに午前中から小雨が・・・・(^-^;
しかも向こう一週間晴れ無しって・・・・・トホホ(死語)
前に蒔いた赤ビーツの苗が一晩のうちにヨトウムシ(夜盗虫)の食害に遭い
ほぼ全滅・・・・トホホホホ(>_<)
仕方ない・・・また蒔こう。

タイトルの蝶とはいっても、
セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草) 「クレオメ」です。
昨年のこぼれ種から一本だけ育ちました!!
来年は沢山増えるといいな♪

セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草) クレオメ

で、次は蛾とトカゲですが・・・。
見たくない人もいるだろうから(^^;
興味のある人だけ「続きを読む」をクリックして見てくださいね(^^)/
私的には可愛く写っていると思います(*^▽^*)

続きを読む

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)

まだまだ暑い日が続いていますが、週末の高校や中学校の体育祭の音や、
小学校や幼稚園や保育園の運動会の練習の音に、
秋を感じています。

秋っぽいといえばススキですが、ススキの仲間の
パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)の穂が
沢山出ています。
一昨年大株の越冬に失敗し、唯一残った一株から昨年は中株になり、
今年はスクスク育って大株になりました!!(^^)v


パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)

紫色の葉も綺麗ですが、巨大猫じゃらしのような穂がとても綺麗です(*^-^*)

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)

ちょっと茂り過ぎたので、
”そうだ!!穂でフクロウを作ろう!!”


パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)

中央に見えるのがフクロウの頭の部分になります。
(一週間前に作ったものです)

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)


頭部の周りに穂を並べて行きます。

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)


ギュッ!!とタコ糸で縛ったら

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)


形を整えながら胴体を作っていきます。

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)


下の方をタコ糸でギュッ!!

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)

ススキよりも穂がバラバラになりやすいので、軽くラッカーを吹き付けて乾かします。
秋にドングリの実が落ち始めたら、そのカサを目にして完成です!!

パープルファウンテングラス

マニキュアフィンガー

月曜日から本格的な雨になるという予報が当たって雨になりました!!(^^)/
もうカラッカラだったので、久しぶりの恵みの雨は最高に嬉しいです!!

秋蒔きの野菜の為にプチ畑の準備をしていましたが、今日やっと蒔くことができました!!
赤ビーツ(シリンドラ)とかき菜と紅くるり大根の種を、今回は直蒔きです!!
いつもはプランターとかで育ててから移植していたのですが、
(夜盗虫やバッタ等の食害の心配はあるので(^^;)でも、まあ何とかなるでしょう!!


ガレージ栽培のブドウ「マニキュアフィンガー」
皮ごと食べられるタイプのブドウで、味は梨に似ているかな♪

今年は10房しか生らず(^^;
途中で3房はダメになり(T_T)7房だけになりました。


マニキュアフィンガーの名前の由来になった
「指みたいに長く先端が赤色の実」・・・になったのはこの房だけでした(^-^;


マニキュアフィンガー


高温多湿の今夏は、ブドウの色付きに悪影響がありました。

マニキュアフィンガー


ギリギリまで待ってみたものの、これ以上の色付きは望めず、
味が乗ってきたので収穫することに。

マニキュアフィンガー


今年一番大きくなった房です。
長さは30㎝!!
重さは1・3㎏ありました!!

マニキュアフィンガー


林檎が小さく見えます(^^;


マニキュアフィンガー

じゅりぃさんもビックリ\(◎o◎)/!


マニキュアフィンガー


中にはこういった全体が赤く色づくのもあるのですが、大変甘くて美味しいです!!
でも、今年のはギリギリまで完熟させたのがよかったのか、全体的に甘味が強く美味です!!
種なしにする処理をしていないから種が2個ほど入っていますが、
来年は種なしに挑戦してみようかな!!
上手く行けば、もっと大きな実と房になり凄く甘いブドウになるはずです!!

・・・・って、頭では分かっていても、そこは素人。
枝や葉も殺虫剤(農薬)は使いたくないから殺菌(消毒)だけやっています。が、
専門家のように薬も使わないと、綺麗なブドウを作るには中々難しいようです(^^;


マニキュアフィンガー


葡萄の苗、デューク・アモーレの苗が欲しいなぁ~。

プルメリア

今日も36℃超え・・・・暑いです(^^;


3年かかりましたが、プルメリアの花が咲きました!!
プルメリア(Plumeria)はキョウチクトウ科インドソケイ属なので、
あの毒があることで有名な夾竹桃同様毒があります。
切ったり葉を取ったりすると、切り口から白い毒液が出てくるので要注意です!!

3年前にわん友さんが育てていたプルメリアが強風で倒れ、
その時に折れた枝を植木鉢の土に挿したのが始まりです。
2年で花が咲くこともあるので期待したのですが、昨年は咲かず(^^;
今年の7月初旬にわん友さんから”蕾出ているじゃない!!”と言われビックリ!!
1週間前から花が咲き始めました(^^)/



プルメリア



プルメリア

初めて花が咲いた時♪

プルメリア

一番ポピュラーな色です。
花の種類は300種類もあるそうです!!

プルメリア

今日のプルメリア

プルメリアはとても良い香りがするんですよ♪
ハワイとか南国の島々で髪飾りとしてよく使われています。


プルメリア


というわけで、ジュンに飾ってもらいました(^^)/
(ちょっとだけ花のサイズが大きかったかな(^^;)

ジュンとプルメリア


プルメリアの枝3本に蕾が付いたので、10月ぐらいまでは花が楽しめそうです♪
ただ・・・・樹高が1m超えたので、来年以降鉢で管理するのが大変になります。
枝切って他の鉢の土に挿して増やそうかとも思いましたが、鉢を増やすのもね~(^^;
別のわん友さんが”地植えにしても数年は大丈夫だったよ~!!って教えてくれたから
来春には地植えにしようかな・・・ともちょっと思い始めています。
ただ・・・・冬に2回ぐらいある-3℃に耐えられるかどうか・・・(^^;
南の植物は管理が大変です。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード