眉刷毛万年青

2日前から急に気温が下がって、ちょっぴり秋らしくなってきました。
昨日連休も終わり、2学期制の学校の秋休みも今日で終わりました。
また静かな日々に戻りますが、昼間子供達の声が聞こえないのがちょっと寂しいです。
最近では子供の声や学校行事の音が「騒音」とクレーム付ける人が増えてきているそうですが、
”自分だって子供の頃には煩くしていたのに・・・なに言ってんだか・・・”と、言いたいです。
”お互い様”っていう言葉が最近は死語になりつつあるのかな・・・。




眉刷毛万年青 (まゆはけおもと)

🌷チューリップのような蕾が上がってきました。

眉刷毛万年青

今年は株が増えて、花も2個つきました(^^)

眉刷毛万年青

開き始め

眉刷毛万年青

蓮の花っぽくも見えます(^^)

眉刷毛万年青

蕊が上がってきました。

眉刷毛万年青

もう直ぐ満開!!

眉刷毛万年青

このように、化粧道具の眉刷毛に似ているから
眉刷毛万年青という名になったそうです。
万年青も葉の形状が万年青に似ているからついたそうで (^-^;
実は全然関係なくて、彼岸花の仲間です。
ややこしい~(^-^;

眉刷毛万年青

台風接近中!!

台風16号(マラカス)が近づいてきています(^^;
南九では今夕には強風域に入って夜中に暴風域で、朝には通過して台風一過!!!
と普通の台風ならそうなるのですが・・予報では今回の16号ではそうならないようで(^^;
金曜日まで不安定な天気が続くとか・・・。
嫌ですね~。


昨年落ちた種から今年勝手に生えてきて、先日から花が咲き始めました!!
花オクラです!!
綺麗だし美味しいし♪で大好きな野菜なので、どうか台風で折れませんように!!!

花オクラ

そうめん南瓜です。

そうめん南瓜

茹でた後、ほぐす時の楽しさったら病みつきになります!!

そうめん南瓜

酢の物にしました。
シャキシャキ食感がたまりません🎵

そうめん南瓜

Goldorak fashion

今日は晴れだけど、突然雨降ったり、突風が吹いたり、蒸し暑かったりで疲れます(^-^;

Paris Fashion Week で、
グレンダイザー「Goldorak」をモチーフにしたファッションショーがあったという情報を、
数か月前に他のサイトさんで知ってはいましたが、
先日バナーさまからYoutube動画を教えてもらいました。(有難うございます(^^)/)

ファッションのパリだけあって、シュールですが(^^; カッコイイです♪
さすが、日本よりも人気があった作品だけあって愛が半端ないです!!!

気になる方は↓をポチッとね!!(^^)/

パリコレ グレンダイザー

バンバンバン!!南蛮!!

今日も爽やかなお天気だったので、
プランターで育てている「朝顔」の苗を移植したり、庭の草取りをしたりと頑張りました!!
で、明日の作業予定は・・・・
これです!!

新潟の赤毛農園さんから送ってもらい、今朝届きました。
新潟特産の 神楽南蛮(南蛮=とうがらし)の苗です!!
肉厚でゴツゴツして南瓜風のビジュアルのピーマン風で、爽やかな辛さのある美味しい野菜です。
昨年食べてとても美味しかったので、ダメもとで育ててみようと注文しました。

神楽南蛮

ちゃんと実が生るといいのですが・・・・。
高温多湿の地なのでちょっと心配です(^-^;

神楽南蛮

子鯵の南蛮漬けを作ろう!!と、
小さい鯵の内臓を一匹一匹丁寧に根性で取り除きましたよ~!!!

鯵子南蛮

まいう~♪です(^○^)

子鯵南蛮


卵が割れて、隣の卵とくっ付いていました。
でも、薄皮は破れていなかったので”セーフ!!”そのまま目玉焼きに使いました🎵

なんか・・・・顔に見えません?(^^)
卵

モミジの紅葉

昨日の大荒れの天気が嘘のような快晴です!!
気温も高いですね(^^;
三重では26℃近くまで気温が上がったとか・・・・あと3週間でお正月とは思えませんわ(^^;

暖かいうちに暮れの大掃除を始めよう!!!と、
カビキラー片手にお風呂場の大掃除をしました!!
黒カビもほとんど消え、サッパリです!!
これでお正月が迎えられます(*^▽^*)(でも半月もしたらまた汚れますが(^^;)


今年は暖かいせいか紅葉がいまいちです。
近所のモミジが今見ごろになっています。

モミジ


モミジ


モミジ


モミジ


モミジ

綺麗なんだけど・・・・
昨日の大荒れの天気で、朝起きたら家の前はモミジの葉っぱだらけになっていました(^^;
まあ、色んな色の濡れた葉っぱって風情があっていいんですけどね(^-^)
でも、乾いて汚い色になったらレレレのおばさんになって出動です!!(^^;

ものもらいを切ってもらってから一週間が経過したので、眼科へ行ってきました。
まだ少し切ったところが赤いけど、数日後には完全に赤みが無くなりそうです(^^)/

帰り道、楠並木の歩道にアオバトが死んでいました。
土鳩やキジバトはよく見かけますが、アオバトは滅多に見かけない鳩なのでビックリ!!
全身が若草色の羽で覆われていて凄く綺麗な鳩です。
「市内の池の鴨の糞から鳥インフルエンザのウイルスが検出された」ってニュースで言ってたので
”まさかね・・・”とちょっと心配しましたが、渡り鳥ではないし怪我していたので何かに襲われたのでしょう。
そのままにしておくのも可愛そうなので、薬局で貰った薬を入れていたビニール袋に(薬はバックに移して)
入れて持ち帰り、近くの山の木の根元に埋めました。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード