美味しいもの買った♪

昨日ローカルニュースで、県の物産館で東北の物産を売ってます!って紹介されたので
”おっ!福島の末廣と喜多方ラーメンがあるぞ!!”と、今日朝一で買いに行ったら
”すみません、喜多方ラーメンは完売しましたm(__)m”でした・・・うーん残念っ!
でも、福島の日本酒・末廣と会津荒木屋のごまみそせんべい、
前にTVで見た岩手のキャベタリアン宣言と、前に頂いて美味しかった宮城の仙台麩を買ってきました♪
今晩は仙台麩を料理して末廣で一杯と行きますか♪

東北

たまに食べたくなる「あくまき」(もち米を灰汁で炊いたもの)と
前に秘密のケンミンショーで紹介された埼玉県桶川市の栄屋菓子舗の「塩あんびん餅」です。
(すっごい気になってお取り寄せしました(^^))

・・・本当に塩味だけのあんこなんですよ・・・ (^_^;)
食べる前からわかってはいましたが、最初の一口では脳が??状態になりました(^_^;)
ちょっとしょっぱかったけど、食べているうちに段々と美味しく感じるという・・不思議なお餅です(^^)
あくまきと塩大福

「博多蕾菜」といいます。
先日TVで”福岡の一部で数年前から作られるようになった新しい野菜です!”って紹介されて
”美味しそう~!!食べてみたい~!!!”って思ったのですが、
地域限定、季節限定というまだまだ珍しい野菜なので無理だわなぁ~って思っていたら!!!
なんと!!近くの某農協系のお店で出てました!!!
名前が違ったけど間違いなく「からし菜系の高菜の仲間の蕾」です!!!!
天ぷらが美味しいって紹介されていたので、天ぷらにして食べました!!
美味です!!!
ほのかに高菜の香りと少しの苦みがして、食感はアスパラガスっぽくって、
色はこの綺麗な若草色のまま揚がるので、見た目味共に良し!!です♪
大きさは大きめの「フキノトウ」サイズです。
安かったし、また買ってこうよ~っと♪

博多蕾菜

最近忘れてましたが^^;
先日・昨日・拍手をくださいました方、有難うございます(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>美智さん
塩あんこ 一度食べてみたい気がする・・・怖いもの見たさかな・・・(^_^;

以前、ブログ繋がりの ヘイさんが 仙台麩のかき揚げ丼をご紹介されてました。

ところで、美智さんは お酒はいける口なんですか?
私は、飲めなくは無いですが、家では殆ど飲まないです。家で飲むと、すぐに酔うし(^_^;
缶ビール一缶ぐらいですねぇ。外に出ると、中ジョッキ二杯ぐらいかな。それ以上はセーブするようにしてます。

博多雷菜って 凄く綺麗な色だねぇ。
ほんと、そちらは色々ありますねぇ・・・

美味しいもの買った♪

色付きの文字v-10美味だったんですか!?
美智さんへおはようございます
それではさようなら

No title

こんにちは、reikoさん

塩あんこ・・・・意表を突く味ですが(^_^;)一回食べたら次回は美味しく感じますよ♪
多分・・・(^_^;)

仙台麩の丼はTVでよく目にします。美味しそうですよね♪
いつか作ってみようと思うのですが、いつも煮物に入れている私です(^_^;)

お酒はどのアルコールでもいける口です!!
昔は「ザル」と言われました(^_^;)
今は週末にしか飲みませんが、焼酎は25℃のロック!!
芋焼酎の地なのに、米の球磨焼酎が大好きな私です~(^_^;)
日本酒は様々な地域のを飲んでいますが、やはり東北や上越のが多いかな。

博多蕾菜は、本当に美味です!!!
今日買ったJA直営のお店に行ってきたのですが、有ませんでした。
まだまだ栽培量が少ないようです。
最近は本当に珍しい野菜が次から次へと出てきて、見るのも食べるのも楽しいです♪
そろそろ孟宗竹の美味しい季節になりますね!!
いつもの年ならお店に出ているのですが、今年は寒さのせいかまだ量が少なくて値段が超高いです~。

No title

こんにちは、名無しさん

美味しかったですよ(*^_^*)

地域の物、季節の物とそれぞれに特徴があって
見てもよし、食べても良しです!!

No title

>美智さん
今気づきました(^_^; 九州の人に飲めるのか? て 愚問ですよね(^_^;

では 私は飲めない人ですねぇ(>_<)
麦は少しは飲めますが、芋はちょっと苦手ですね。主人は、黒霧ばかりです。

どちらかというとお酒を楽しむ場が好きですね。
絶好調で飛ばします~♪

今日はスパークリングワインを頂きました(*^_^*)

No title

こんばんは、reikoさん

九州人てお酒に強いイメージがあるようで^^;県外に行くとよく言われました^^;
でも、本当に強いのかなぁ~?^^;(私は強いけど(^_^;))
そうそう!!九州で”酒飲むか?”と聞かれたら、それは
酒(日本酒)ではなく、酒(焼酎)の事ですので、うどん同様要注意ですよ~!!

黒霧、白霧、赤霧色々とありますが、私は赤霧島は飲めます♪
ちょっと芋の香りがフルーティーで、甘めなのがいいです♪

スパークリングワイン・・・いいなぁ~♪
私も好きなのでたまに地元のを飲んでます♪(綾産とか都農産とか(^^))
自分で買ったのではなく、プレゼントで貰うって嬉しいですよね(*^_^*)
reikoさんが羨ましいです~(じゅりぃ父からは何も無でした~(T_T))

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード