新入りさん

お友達わんこ「パール君」(トイプー)のお家からやってきた大量の「チリアヤメ」の球根です。
”増えすぎちゃって~”と庭で間引きしているパール君ママが、”いる?”と言ったので、
”もちろんっ!!!”と即答でいただいたのですが、なんと!300個以上ありました^^;
もうね、花がね、とっても可愛いんですよ~♪
アヤメみたいな花が地面から10cm程の高さに咲きます。
庭中に花が咲いた時には、それはそれは綺麗です(*^_^*)
ただ・・・・・花持ちがスッゴク悪くて数時間でしぼんでしまうのが残念なのですが・・・。
それでも大好きな花です(*^_^*)

チリアヤメ

近くにオープンした、地産の魚屋さんと八百屋さんと植木屋さんが一緒になったお店で、
3色のハーデン・ベルギアの苗が[一緒に植わって500円]で売っていたので買ってきました~♪
フェンスが出来たら、バラして近くに植えようと思ってます♪

ハーデン・ベルギア

春の植木市が始まったので行って買ったのがこれ!!
多分ここだと地植えでも大丈夫だろうと思われる「サザンクロス」です♪
葉の色が変わるんですよ♪紫の花もとてもキュートです(*^_^*)
そういえば昔誰かさんが ”サザンクロス・ナイフ!!”って叫んでいたなぁ~。
叫ぶといえば・・・今日から放送の某お茶のCM・・・水木一郎さんの”ズゥェ-ッ!!!”が、いいわぁ~♪
(※ すぅーっと茶(ブレンド紅茶) で ぜぇーと! です(*^_^*))

バラ咲きのポリアンサです。
他のポットは同じ花で一株なのに、このポットだけ2色(2株)入ってました~♪
私はいまだに「バラ咲のジュリアン」と「バラ咲きのポリアンサ」の区別がつきません(^_^;)
ちなみに、「ジュリアンはもともとコーカサス原産の「ジュリエ」という品種を中心に様々な品種と交雑種」で、
小ぶりだそうです。
ポリアンサとジュリアンをあわせてプリムラ・プルホニケンシス・ ハイブリッド というのもあるそうで・・・
いかん頭の中で整理できない(^_^;)
ま・・・全てプリムラという事で(^_^;)

サザンクロス


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード