アケビカズラ

来週、貝塚伊吹の垣根を全て切ってからフェンスを取り付けます♪
なので、今日は朝からず~とその為の準備をしました。
垣根の下の部分に這わせていた
「カロライナ・ジャスミン」のシングル・ダブルの花の咲く2種類の株のつるを解いたり、
上に這わせていたツルバラを移動させたりで、疲れました^^;
塀がちょっと高いので、作業中脚立に上ったり下りたりを繰り返したら、
夕方から足が棒~です~(運動不足?それとも年?それとも体重?(^_^;))

フェンスが完成したら、今日解いたカロライナ・ジャスミンとバラを這わせる予定です。
ジャスミンのつるは、↓下で丸くなっている方です。
「の」みたいになっているのは、(右下から始まってグルンしている長いツルです)
昨年伸びた一年物の「アケビ」のシュートです。
何本あるんだろう・・・・長さも4m以上あります。
このつるは、アケビの実を生らせる為用ではなく、「カズラを編んでカゴを作る」為に
今年の秋まで育てます♪
アケビカズラ

自己流で編んだので雑ですが、今年の11月ごろにこれを今育てているカズラで編もうと思っています♪
(足りない分は山に行って調達ですが(^_^;)実家の山に行けばわんさかありま~す♪)
松ぼっくりが入っているので小さく見えるかもしれませんが、
入っている松ぼっくりは、世界一デッカイ松ぼっくりです~(*^_^*)
カズラかご

自然の物で編んでいるので、風雨や虫が入ったりで4~5年でボロボロになるから、
作り替えています。
色々と準備が面倒くさいけど、でもカズラで編むのって楽しいですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード