FC2ブログ

なんだこりゃぁ~

お盆休みに入りましたね。
こちらは久しぶりの雨音で朝、目が覚めました。
沖縄近くの台風14号「ヤギ」の影響の☂なので、明日も雨のようですが、
明日は実家に行くので、どうかザザ降る雨だけにはなりませんように!!!!

今夏は特に暑いので、エアコンを買っても取り付けに2週間以上かかるそうですね。
待つの大変だろうなぁ・・・。
家の瓦と雨どいの修理も3週間以上待ちで、昨日やっと終わりました。
雨どいに草が生えて、それを取り除こうとしたら瓦の欠片があったので業者さんに見てもらったのが7月中旬。
梅雨明け後の屋根の修理要請が多いので”多分お盆前後になるかな?”とは言われていたのですが、
昨日と一昨日に修理してもらえたので、雨が降る前に終わって本当に良かったです。
ヒビが入っていた10枚ほどの瓦は、壊れて雨漏りする前に交換ができました。
屋根に乗っけている太陽光温水器から少しだけ流れ出ていた水が原因で、瓦が劣化したそうです。
”本瓦だから50年は持ちますよ!!”なんて昔言われたのになぁ・・・僅かな水の流れに勝てなかったです。


さて・・・・タイトルの「なんだこりゃぁ~」ですが・・。


先日、息子から出社する前に”宅配便届くから中身を冷凍庫に入れといて~”
と、頼まれました。
で、届いたのが↓これです。

なんと・・・ドリアン・・・・( ゚Д゚)
本当は丸ごと一個買いたかったそうなのですが、反対意見2だったので
むき身にしたとか・・・。
完全密封なので臭いは無く、今冷凍庫で寝ています。
”頼むから食べる時には換気扇点けて、その換気扇の所で食べてね!!”と念を押してます。(^-^;


ドリアン


2階のベランダの柵に、朝顔みたいにクルクルと何かが絡んで上に登って行ってます。


つくね芋


↑実はつくね芋のツルです(^-^;
グングン伸びて2階まで到達し、更に伸び続けています。


つくね芋


丸で超巨大した「ジュンサイ」のような新葉のこの植物は・・・


里芋



里芋です。
肥料が効いたのか、葉がデカいです!!
丸でトトロの傘に使えそうなくらいデカいです!!

里芋は庭に植えるもんじゃないな・・・・・・・・・・(^-^;


里芋



虫が開けたと思われる小さな穴が沢山ある「渋柿・横野柿」の葉っぱです。
犯人の虫は特定出来てません。


546横野柿 (2)


横野柿の実がかなり大きくなりました🎵
枝がしなってきたので、歩くと必ず頭に実がコツン!!と当たります。
これから実は2倍以上の大きさになるはずだから、更に重さで枝がしなること間違いなし。
どうしよう・・・・。



横野柿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード