FC2ブログ

甘酸っぱいもの

昨日からの雨で気温もそれほど上がらず29℃ぐらい。
今日は高校野球の予選の決勝戦が予定されていたのですが、明日に順延されてしまいました。
明日は曇りの予報です。
晴れの炎天下で試合するよりは全然いいので、どうか予報通りになりますように!!!
予選でも選手が熱中症になって試合が中断するってことが普通にあるのに、
甲子園ではもっと暑い夏真っ盛りの時ですからね。
「伝統だ!!」なんて声もあるけど、
「未成年の子達の体調管理の為にもドーム球場にして!!」と思う今日この頃です。

予選と言えば、甲子園に行けてたら学校名で話題になったかも!!という学校があります。
それは、宮崎県立妻高等学校「今年で創立96年」
今年2018年から西都市内の二つの高校が再編統合して新宮崎県立妻高等学校でスタートしました。
他県から見れば妻という名が珍しいでしょうが、今年の予選で使用していた名は妻高校・(新)妻高校でした。
なのでスコアボードには妻新妻と表示されていたので、”えっ?(◎_◎;)”ってビックリですよ(^-^;
残念ながら3回戦で敗退してしまいましたが、もしも優勝していたら甲子園で名前ウケしていたかも。
と、その高校の卒業生が呟いてみる(^-^;


宮崎のソウルフード「チキン南蛮」のタルタルソースがついている方の発祥の本店は
山形屋デパート裏手のおぐら本店ですが、
こちらは「おぐら 瀬頭店 」です。
ちょうど信号待ちで止まった時に写真を撮りました。
随分前に食べに行ったっきりだなぁ~(^▽^;)
ちなみに、タルタルソースが付いてない、元祖チキン南蛮は、延岡市にある栄町の「直ちゃん」です。
(先代がロンドンで修行中にまかない料理をヒントに試行錯誤してチキン南蛮を作られたそうです)
息子が食べに行ってきましたが、美味しかったそうです!!
私もそのうちフラ~と遠出して食べに行きたいな♪

チキン南蛮


我が家のチキン南蛮は・・・

チキン南蛮


その日の気分でモモ肉だったり、ムネ肉だったり
今回はムネ肉です。
硬くならないように揚げるのが腕の見せ所ですね!!

タルタルソースは、胡瓜と玉ねぎと卵多めで、マヨネーズ少なめです!!



チキン南蛮


揚げ出し豆腐、トッピングは、素揚げのミョウガと紅ショウガ

豆腐は甘酸っぱくないですが(^-^;上に乗せている紅ショウガが酸っぱいです♪
赤ビーツを入れ過ぎたので、生姜が真っ赤っかになってしまいましたが(^-^;
まあ、それもご愛嬌で(*^-^*)


揚げ出汁豆腐
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード