FC2ブログ

山椒と生姜

台風の影響で、離れている宮崎でも強い風や大雨が凄かったです。
梅雨末期での台風は、地盤が緩んでいるから余計に心配になります。

サッカーの試合は怖さから寝ました(^-^; 負けてしまったけど良い試合になりましたね。
監督さんと選手の皆さん!スタッフの皆さん!!応援していた皆さん!!お疲れ様でした!!
4年後にリベンジしましょう!!!
(お隣の国では、ベルギーの逆転ゴールに解説者がベルギーに感謝!!有難う!!等色々・・・口走ったそうで、
流石にこの行為は国内から批判うけて嫌々謝罪していました・・・反日もここまでくると怖いわぁ~(^-^;)
ベルギー!!次の試合でも頑張れ!!



時季ですね~
山椒の実が売られていました。

糠床に混ぜましたが、香りよくなるといいなぁ♪
そうそう!!試したことはまだ無いけど、糠床が発酵しすぎて酸味が出て来た時に
整腸剤のビオフェルミンを混ぜると良いそうです!!
いつか試してみようかな。

山椒



新生姜が出回るようになったので、生姜の酢漬け作りました!!
紅ショウガにする為に、赤ビーツを使います。


生姜



完成!!
赤ビーツは1週間後ぐらいに取り出します。


生姜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード