FC2ブログ

頂きもの♪

梅雨明けした地域が羨ましい、毎日がジメジメムシムシ梅雨のモヤ崎・・もとい宮崎です~(^-^;
梅雨バテ?なのかこの3日程はなんか疲れが出ていましたが、今日は復活しました!!
でも・・・エアコンのせいなのか喉が痛い(^-^;

台風の直撃は無いようだけど影響はあるし、向こう一週間の予報もズーーーーーーッと梅雨空(^-^;
”今年は梅雨明けが早いぞー!!!”って、毎年当たっている近所のタチアオイの花占いで確信していたのに・・・
外れそうかな???(^-^;
そうそう、外れではなく、サッカーの試合結果占いを全て当てたタコさん!!
次の試合の結果占いが凄く気になっていたのですが・・・・茹でられていた姿にビックリ!!(◎o◎)
でもまあ、あの場所は水族館ではなかったですもんね(^-^;
水繋がり話題で・・・・
雨天を利用して、カーポートを洗いまくりました!!
これで我が家の今年のケルヒャー祭りは無事終了です!!
この時季は、どこかの家がケルヒャーで洗いはじめるとそれが伝染して行くので、
あちらこちらから水圧かけて洗っている音が聞こえてきます。
これも現代の季節の風物詩ですね。


息子のお土産
話題のカレーだそうで、早速食べてみたらちょっと塩気が強かったので(^-^;
お湯で薄めたら丁度良い味になり美味しかったです。
後で気づいたのですが、このカレーはご飯の上に乗せているカツ等にもかける為に
濃い味にしているのかな???

カレー


頂き物のちりめんじゃこ(シラス)に、サバ缶とショウガとシソを加えて煮詰めたら、
とても美味しいふりかけが出来ました♪
シソの葉を混ぜると香りがよくなるので、特にこの時季は庭中いたる所で勝手に生えているシソを
使うのですが、今年は生えてきた本数が少なくて、おまけに虫の食害で悲惨な状態になってます(^-^;
だから今日種を買ってきて蒔きました(種買ったの何年ぶりだろう(^-^;)
蒔くにはちょっと遅めだけど・・・上手く育ってくれますように!!!


ふりかけ

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯!」と言う番組で紹介された
冷や汁の素と白玉まんじゅうです。
5袋も貰ったので、早速作ってみました♪



冷汁


豆腐と胡瓜とシソとミョウガと葱


冷汁


氷でキンキンに冷やして出来上がりです~♪
熱いご飯にかけて頂くと、もう最高に美味しいですよ~♪


冷汁


普通の白玉饅頭と言ってしまえばそれまでですが(^-^;
優しい味でとても美味しいんですよ♪


団子


わん友さんのてっちゃんママさんから頂きました。
”カボチャを沢山貰ったから南瓜プリン焼いたの~食べて~♪”
”まいう~”でございました(*^▽^*)


カボチャプリン

これもてっちゃんママに年に数回は貰っている、彩綺麗な酢の物です。
千切りのピクルスって感じかな。
4~5日ぐらい経過した時の味と食感が最高に美味しいです♪


酢の物


頂き物って、ほんと美味しいですよね(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日蒸し暑く、過ごしにくい日が続きますね…
数日日記の更新がないため、美智さんの体調を心配しておりましたが、少し安心しました。
私も最近、喉が痛いような、だるいような、寝込むほどではないのですが、何となく体調不良でした。

憧れの冷や汁❕
その存在を知ってから随分になりますが、未だに体験していません。
絶対に美味しい❗と、思い憧れ続けていた冷や汁を、美智さんの日記で見るなんて。運命ですね❗
こちらの東海地方は赤味噌が定番ですが、ちがいますよね。
大手スーパーで探してみます、冷や汁の素を。

これからが夏本番、お体に気をつけてお過ごしください。

No title

こんばんは、あんちゃんさん!!

”伏字でなくてもいいのかなぁ~”と思いつつ・・・(^^;
いつもコメントを有難うございます(^^)

本当に蒸し暑い日々が続きますね(^^;
体調を心配してくださいまして有難うございますm(__)m
先日の擁壁洗いから疲れが溜まったのと、夜中のサッカーが原因なのかな?と思います。
いえ、サッカーは怖くて観ることが出来ないので寝るのですが(^-^;
家族が観ているのでその音とかで目が覚めてしまうんです(^-^;
しかも結果が出た後は目が覚めてしまい、寝付けなくて結局浅い眠りに・・・。
クーラーも体を冷やし過ぎるから、体の疲れが全然取れないし・・・
かといって、クーラーつけないと蒸し暑さで眠れないし・・・・
夏の暑さはカラッとしているから少々暑くてもエアコン無しでも寝られますが、
梅雨時季の蒸蒸だけはどうしようもないですね・・・。
本当に早く梅雨が明けてほしいです!!!
あんちゃんさんも、どうぞ梅雨バテには気を付けて、乗り切ってくださいね!!

冷や汁は色んな作り方がるので、好きな材料で手作りも良いし、
お店で冷や汁の素を買われるのも簡単で便利です。
お味噌はこちらでは麦みそか米味噌との合わせみそとか、ちょっと甘めの味噌を使います。
でも、赤みそでも美味しく出来ますよ♪
赤みそも好きなのでたまに使いますが、冷や汁にしたら結構合ったのにはビックリしました!!
まあ、どちらも味噌汁で使いますからね!!
ヒンヤリと冷えた赤みそベースの冷や汁も一度お試しあれ!!

定番は、ピーナツとゴマといりこをすり潰して味噌と絡めるやり方ですが、
焼き魚をほぐした身もとても合います♪
好きな人は野菜にオクラや、トマトも入れるし、これがまた結構合います!!
冷や汁はこれでなきゃダメ!!というのは無いですから、
自分で食べたいものを具として混ぜて、暑い時食欲が落ちている時食べましょう♪
本当、疲れた体に滲みます♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード