三三七拍子

今日は予報通り☀てます(^^)/
明日からは雨が続きそうなので、洗濯もの干しまくりで頑張ってます!!
鹿児島の桜島が久しぶりに大きな噴火(4700m)しました。
時季がら鹿児島市の方に風が流れるので、降灰で大変だろうなぁ・・・。
千葉のスロースリップによる地震も心配ですが・・・実は宮崎沖の日向灘でも
スロースリップ起きているそうです(^-^;
不安ですが、でも、なるようにしかなりませんもんね(^-^;
心配ばかりではストレス溜まりますもん。

さて、昨日と今朝の再放送のNHKの「チコちゃんに叱られる」観ました?
「応援はなぜ三三七拍子?」
それは
「明治大学の天才(明治大学初代応援団長・相馬基氏)が閃いたから」
「その三三七拍子の応援が大学野球大会で全国に広まった」
そうです。
”へぇ~そうなんだ!”と観ていたら、
三三七拍子は音楽にも用いられていて、
野球だとXJAPANの「紅」とかピンクレディの「サウスポー」とかがまさにそれだそうです!!
そういえば、リンダさんの「狙い撃ち」もそうですね!!
TRFの「EZ DANCE」やモー娘。の曲もそうだと、紹介されていました。

で、番組を見ながらふと思ったのです!!
マジンガーZやグレートマジンガーのOP曲なんて、もろ三三七拍子ですよね!!
そういえばアニメの曲って三三七拍子が多いわ!!
三三七拍子て、皆で暑く燃え上がれる拍子だそうですから、アニソンには持って来いですね!!
日本人のアイデンティティーがそうさせているのでしょうか?




わんこマジンガー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、〇〇〇o〇さん

>『チコちゃんに叱られる』いい番組ですよね〰👏
ですよね!!チコ兄・・・もといチコちゃんのキレ方が凄いけど、可愛いですよね♪
昔のトリビアを彷彿させる感じの内容に、ついつい見入ってしまいます。
森田さんのナレーションも最高です!!
>最近はNHK総合、Eテレ、ハイビジョンと、受信料のもとをとる生活です。
私も最近はNHKを観る時間が増えています。
民放が2局しかない宮崎なので(^-^;20年ほど前からケーブルTVで鹿児島のが
観れるようになり”わ~い🎵”としばらくは喜んだものでしたが、
最近は民放の番組に面白いのが少ないのと、NHKが妙に民放化したような
番組を作るようになったこともあり、観ています。
でも、受信料って高すぎますよね!!
税金という形で一戸一律で取ったら、月1000円もしないと思うんだけどなぁ。

>『三三七拍子』、なるほどです。
ほんとこれにはビックリしましたよね!!
”そっか!!だから余計に盛り上がるんだ!!”と納得しました!!
マジンガーZのテーマ曲なんて、もろ『三三七拍子』ですもん!!
渡辺宙明氏も、それから菊地俊輔氏に山本正之氏の曲も
三三七拍子応援歌って多いですよね!!
だから昔子供心にも、聴くと元気が出たのかな♪
勿論大人心にも今も響きます♪

年賀イラストとして描いたものですが(元絵は兎年の時のイラストでして、
被り物を変えての使い回しです(^-^;)
甲児君は今話題の秋田犬で、さやかさんは柴犬です♪
鉄也さんはパグでジュンちゃんはシーズーです♪
中々新しい絵が描けませんが、描けたらアップしますので見てくださいね(^^)/


プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード