FC2ブログ

収穫

今日は曇りの予報だったのに、雨が降ったりやんだりで・・・結果洗濯物は除湿器のお世話になってます(^-^;
明日からはしばらく晴れるみたいですが、暑くなるのも嫌だなぁ(我儘(^-^;)

明日☀といえば!!
天候が悪くて延期になっていた 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)の
政府の情報収集衛星「レーダー6号機」を載せたH2Aロケット39号機が、
明日6月12日(午後1時20分から同33分の時間帯に)種子島宇宙センターから打ち上げられるそうです!!!
快晴で見られるといいな♪

それと、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2月から4月に募集していた
「水星磁気圏探査機MMO(Mercury Magnetospheric Orbiter)」の愛称が決定したと発表。
な、なんと!!!MIO(みお)だそうです!!
mioさんこのニュース見たかな~?


さて、また撮り溜め状態になったので一斉放出です!!


赤ビーツ
長雨の前に収穫しました。

赤ビーツ


量はこの3倍ほどになりましたが、小ぶりが多かったです(^-^;


赤ビーツ


丸いのが デトロイト
長いのが シリンドラ

ご近所さんにもお裾分けして喜ばれました。


赤ビーツ


洗って蒸し器で加熱したら、冷まして保存袋に入れて冷凍しました!!
これで1年間は使えます♪

赤ビーツ


定番のキンピラ
牛蒡・人参・赤ビーツ
仕上げに少しだけ酢を加えます。


赤ビーツ


いい色に仕上がりました♪


赤ビーツ


赤ビーツ入りの煮込みハンバーグ
トマトの酸味と赤味も加わって、とても美味しいです♪


赤ビーツ


過日、友人宅の裏山で竹の子採りした時に、枯れ木に沢山生えていたキクラゲです。
洗って乾燥させたので、必要な時に5~6個ほど出しては水で戻して料理に使っています。
コリコリしてとても美味しいです♪


キクラゲ


ツタンカーメンの豆(エンドウ豆)の実を収穫!!
苗の半分はダンゴムシにかじられてしまったので、残りの3本に生った実を収穫しました。
少なっ(^-^;


ツタンカーメン豆


豆ごはんにしたけど、豆が少なくて色付きがいまいちでした(^-^;


ツタンカーメン豆


赤ジャガイモ「ノーザンルビー」を収穫しました♪
ちょっと少なめですが、病気も出ずとても綺麗なジャガイモになりました♪
来年は「さやか」と「シャドークイーン」をまた植えたいな。


ノーザンルビー


追記
ノーザンルビーというジャガイモだけと思っていたのですが(見た目そっくりで気づきませんでした(^-^;)
皮をむいて2種類だと分かりました(^-^;
皮は同じ赤色ですが、
中身が黄色いのは「レッドムーン」で、中身が薄いピンクのが「ノーザンルビー」です。


524ジャガイモ (2)



ジャガイモもトマトもナスも同じナス科です。
だからジャガイモにはトマトのような実がなります。


ダンゴムシが傍にいますが、
>2018年6月4日、日本を代表する玩具メーカー「バンダイ」がとんでもないガチャガチャを発表した。その名も『カプセルトイ だんごむし』……。なんと世界初となる1000%スケールのダンゴムシガチャである。
このニュースと巨大ダンゴムシを見た時、”欲しいっ!!!!”て叫んだ私!!
ほんと、素晴らしい完成度です!!!


ノーザンルビー

ジャガイモの花
綺麗ですよね(*^-^*)大好きです♪

ジャガイモ



植えっぱなしのラッキョを収穫。
酢漬けにするには量が少ないので、

ラッキョ


天ぷらにしました~🎵
美味しいですよ~♪


ラッキョ


そういえば・・
また9月に生目の杜でコブクロのライブがあるそうだけど・・
そのコブクロの曲を使ったスバルのCMがかなり前から流れているけど、
走っているのは宮崎の綾の道と日向~日南海岸です。
風光明媚で気持ちよく走れますよ~♪
って・・・これ県内限定CM????(^-^;
使用曲の【タイトルは「君という名の翼」、今県内のコブクロのライブのCMでこの曲が流れまくってます(^-^;



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード