FC2ブログ

そうだ!日南に行こう!!

週間予報では昨日24日だけが☀の予報だったので、昨日の朝9時に
”そうだ!!日南に行こう!!”と思い立ったが吉日。
車を運転始めて丸3年!!日南の方を自分で運転して走るのは初めてだったのでワクワク🎵
行き先はナビ任せ🎵

まずは第一の目的地の日南市目井津港の、港の駅めいつ


日南目井津港港の駅めいつ


”あたしの大好きなブロッコリーに見える~!!”と、じゅりぃが島をガン見!!

(と、勝手に飼い主妄想)

日南目井津港港の駅めいつ

ここ港の駅に非常に珍しい「レンブ」 があるとローカルニュースで紹介されたので買いに行ってきました。
レンブは、フトモモ科ジャワフトモモの果実で、沖縄では栽培されているそうですが、
痛みやすくて県外にはほとんど流通してないとか。
でも、日南のマンゴー農家の人がマンゴーのハウスで育てていらっしゃるそうで、
別名「ローズアップル」ともいうその不思議な形は、説明が難しいので(^-^;
気になる方はレンブで検索してね♪
食感は梨で、ほのかな酸味と甘みがあるそうです。

が!!
お店に中に無くて聞いてみたら”昨日は有ったのですが今日はまだ入荷ないですね(^-^;”と言われ、。。。_| ̄|○
仕方ないので、港の駅ならではのマグロと魚をプレスしたせんべいをお土産に。


日南目井津港港の駅めいつ


で、次の目的地の道の駅南郷に!!
マンゴーの栽培が盛んな地域なので、今名前が南郷ではなく「マンゴー道の駅」になってます。



南郷道の駅


「マンゴー道の駅」
眼下の海が本当に綺麗です(^^)

南郷道の駅


昨日急遽行ったのは”お天気がいい時にジャカランダの花が見たい!!”という気持ちからでした。
青い海と空と紫の花!!

南郷道の駅ジャカランダ

青い海と空と紫の花!!



南郷道の駅

青い海と空と紫の花!!



南郷道の駅 ジャカランダ


青い海と空と紫の花!!


南郷道の駅ジャカランダ



でもね・・・・肝心のジャカランダの森の方ではまだ少ししか花が咲いてなくて・・・・。。。_| ̄|○


南郷道の駅 ジャカランダ


数年前に来た時には散り始めていた頃に来たので、森もジャカランダの木の下も紫で凄く綺麗だったので
”今度は満開前の花を!!”と思ってきたのですが・・・・リサーチ不足でした(^^;
”これから梅雨に入ると青空とのコラボが難しくなるし、混んで駐車も難しくなるからなぁ~・・・”と、
思ったのが失敗。。。_| ̄|○
でも、青い空と海と早咲きのジャカランダを見れて、行った甲斐ありました(*^▽^*)


南郷道の駅 ジャカランダ


イメージキャラクター

日南市役所職員さん達は暑くなってくるとアロハシャツが仕事着になります。
中にはこのキャラクターがプリントされたアロハシャツを着ていらっしゃる方達も(老若男女問わず)
なんかね・・・スッゴク可愛いです♪(着ている方達も)


南郷道の駅


実はここ道の駅南郷は、昨年道の駅ランキングで日本一になったところです。


南郷道の駅ジャカランダ


とても風光明媚で、マンゴーアイス食べながら眺めている観光客の多いこと。
”しまった!!!!マンゴーロールケーキ買ってくるの忘れたーーー(T_T)”と、今頃気づく私(^-^;

南郷道の駅 マンゴー駅

高台に登ると、更に綺麗ですが、高台の方でのジャカランダがまだ咲いてなかったので登りませんでした。


南郷道の駅 マンゴー駅


”被ってみようかな~”と、ちょっと心が動きましたが・・・・
周りの目が気になって止めました(^-^;
かなり大きなマンゴーの被りもの(頭用)です。
影が写ったので変な黒い大きな部分がありますが、実物はとても綺麗なマンゴー色です。



南郷道の駅 マンゴー駅


次の目的地にナビ設定して行ってきたのが、日南酒谷道の駅
”ちょっと遠いかな・・・”とは思っていたけど・・・遠かった(^-^;
でも、無事到着!!
屋根は本物の茅葺です。

日南 坂谷道の駅


ここでしか買えない、地域のおばちゃんたちが毎朝作っている「草だんご」と「わさび味噌」狙いです!!
草だんごは本当に美味しかったです♪
わさび味噌はご飯に合って美味でした!!!
来春に花わさびで自分で作ってみようかな♪



坂谷道の駅


他に、日南油津駅にも行こうと思っていたのですが、寄れませんでした。
この油津駅は、キャンプしているプロ野球の広島カープにちなんで、
今春、駅舎をカープカラーにペイントしてしまいました!!
もちろんカープのロゴも、カープ君も描かれています!!(JRも球団も承諾してます)
見に行きたかったのですが、次回に楽しみを残そうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、〇〇〇o〇さん


日南海岸沿いの道路を自分で運転して走るのは、ほんと夢でした。
もっと早くしたかったのですが、心配性の家族からのお許しが出なくて(^-^;
(まあ確かに50代での運転再開ですからね、家族としては不安なんでしょう(^-^;)
ちゃんと流れに乗って走れるし(っていうかスピード出す方(^^;)まだ車に傷つけてないし、駐車はいつもバックで入れれるし、縦列駐車も得意だし、交通ルールは守ってるし、ウインカーはちゃんと出すし、遅い車がいてもあおり運転なんてやらないし、今では市内は一人であちこち行ってるのに・・・
それでも家族は心配します(^^;
だから、今回の日南行きにはじゅりぃに旦那というおまけがくっ付いてきました(^^;
横で”スピード出過ぎだろ!!”と煩かったけど、”流れに乗ってるだけよ~”と無視しながら楽しい運転してきました♪
でも・・・運転て風景をじっくりと見れないから、損ですよね(^^;
やはり風光明媚なところは助手席が一番です!!



〇〇〇o〇さんはマーガレットだったのですね!!
私は別冊少女フレンドで、友人がマーガレットだったので、交換して読んでました。(週間発売の方は、別の友人から借りて読んでましたが、皆そういうことしてましたね(^^))
懐かしい思い出です。
そういえば、「冒険王」と「TVマガジン」も読んでました。
アニメのマンガを読めるという(特にマジンガー)本当に私にとっては最高のマンガ誌でした。
息子がいまだに少年サンデーを買っているので(昔からコナン好きなんです)見せてもらってますが、面白く読めるマンガが減ってきました。
ネタが尽きているから・・・ではないのでしょうが・・・エロ表現がえげつなくて・・
ロリものや少年誌でもBLものとか・・・なんかねぇって思います(あくまでも個人的意見です(^^;)
同人誌?っていう内容と絵の作品が増えてきているのが凄く気になってます。
紙媒体では、出版業界はこの先難しいかもしれませんね。

ほんと、昭和の時代のマンガ誌には夢と希望がありました。

って言うから、年寄り扱いされるんですよね~(^^;

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード