FC2ブログ

ナンジャモンジャとトキンバラ

連日、雨が降る前にと、時間を見つけては庭木の手入れに勤しんでいます。
一昨日は新燃岳が久しぶりに噴火をしました(4500mまで噴煙を上げ、桜島では連日2000m前後の噴火)
風向きによって火山灰の降灰がありその地域ではグレーの世界です。
九州では他にも数火山の噴火がおきているから、どれも早く静かになってくれればいいのですが・・・。


もう花は終わってしまったけど(今は実がなってます(^-^;)
近くの緑地帯に植えてある「ナンジャモンジャの木」に、今年は花が結構咲きました!!
中々樹が大きくならなかったのですが、昨年から大きくなり始め今年は白い花が
昨年の5倍以上は咲いたかな♪
来年はもっと期待できそうです♪
そして数年後には、雪が枝に積もっているかのように見えるくらいに、花が沢山咲くといいな♪


なんじゃもんじゃの木

真っ白で本当に綺麗な花びらです♪


なんじゃもんじゃの木


トキンバラ 

ご近所のバラのお家(兎に角凄いんです!!庭中バラバラバラです!!)から、苗を頂いて3年目。
今年は花が沢山咲きました(*^▽^*)

トキンバラ・別名「ボタンノイバラ」
バラと名が付いていますが、キイチゴの仲間です(まあ、キイチゴもバラ科ですが)



トキンバラ


こういう咲き方をするのもあるので、一見”おっ!!イチゴの赤ちゃんか?”と期待しますが、
実にはなりません(^-^;
キイチゴの仲間ですが、実は生らない種です。


トキンバラ




トキンバラ



トキンバラ


こんな風に咲きます。


トキンバラ


キイチゴと一緒で、地下茎で増えて行きます。
だから”えっ?そんな所に生えてくるの???”とビックリします。
今年もあちこちに出て来ていますが、親から2m以上離れたところに出てきています(^-^;
気を付けないとほったらかしていたら、庭中トキンバラだらけになりそうです。
(現にバラ庭のご近所さんちはそうなってます(^-^;)
でも、邪魔にならない咲き方するので、あまり気にならないかな。
でも・・・・・・小さなトゲが半端ないので、取扱い要注意です(^-^;


トキンバラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード