FC2ブログ

4~5月の花

蒸し暑い・・・・兎に角蒸し暑い・・・。
GW中は過ごしやすかったのに、明けた今日は朝から蒸し暑くてまるで梅雨のようです。
近くの空港では30℃超えたとか・・
そんな蒸し暑さと強風とたまにスコールの中、雨の合間をぬって紅葉すももの木を抜きました。
とてもお気に入りの木だったのですが、余りにも成長するのが早くて、
剪定しても更に倍返しで新芽が伸びるので”このまま幹が大きくなったら管理が難しくなる”と、
苦渋の選択をしました。
これから来る老後を考えたら、大きくなる木は減らした方がいいのかもしれません。

さて・・・その大きくなる木の一つですが・・・・
渋柿です。
今年はとてもとてもとても沢山の可愛らしい実をつけました(^^)/
本木の流れ星(渋柿)に接ぎ木した横野柿の実です。(流れ星は昨年強剪定したので実は少ないです)


柿


生理落下「人為的などの原因でなく,植物本来の性質によって自然に果実が落果すること」で、
実が落ちてます~(^-^;
”でも、おいおい、落ち過ぎだろーーーー!!”
実は、昨年は全て落ちましたの(T_T)/~~~だからかなり不安です。


柿

花はもう終わってしまったけど、芍薬です。
今年はこの色しか咲きませんでした(^-^;

芍薬


バックの、地植えのシンビジュームは結構花が咲きましたよ♪

芍薬


花が大きい種類は寒さに弱いだろうと、掘りあげてプランターで越冬させました。
立派な花が咲きましたよ♪

シンビジューム


でもね、地植えのまんまでも蕾が越冬出来たようで、花が無事咲きました♪


シンビジューム


綺麗に咲いたので、活けてます♪

シンビジューム


毎年楽しみに育てていたラナンキュラスの「カナリア」が全て消えてしまいましたが、
「八重の桜」は無事咲きました(^^)
夏の管理に気を付けねば!!です。


ラナンキュラス八重の桜

ラナンキュラスの原種の「ゴールドコイン」
兎に角よく増えます(^^;


ゴールドコイン

もう、花は終わってしまったけど、わん友さんちの名物巨大ツツジです。
今年は今まで見た中で一番の綺麗さでした!!(雨が少なかったからかな)


ツツジ


小さな蘭の花も次から次へと咲いてます♪


庭


チリアヤメです。
曇っていたら夕方まで花が咲いているけど、天気のいい日はお昼までに花は萎んでしまいます。
一日花ではなく半日花という、朝顔と一緒です。


チリアヤメ


庭の片隅で・・・

庭


園芸種のミヤマキリシマです。
九州の火山地帯の山にはミヤマキリシマが自生していて、それはそれは綺麗なのですが、
今年は霧島の方はどうなんだろう・・。


ミヤマキリシマ

ジャーマンアイリス
この色のジャーマンアイリスは兎に角強い!!
何処でも元気に増えて咲きます!!

ジャーマンアイリス

この色のジャーマンアイリスはなんか気難しくて(^^;
我が家では数年前に一度絶滅しかけましたが、今年は二株花を咲かせてくれました。
子が増えてきているようなので、頑張って大きくせねば!!



ジャーマンアイリス


実は・・・この色以外にも黄色とかピンクとかあるはずなのですが・・・・
今年は花を咲かせませんでした(^^;
来年は見たいなぁ~。


ジャーマンアイリス


見たいなぁ~!!!といえば!!

NHKのお気に入りの番組「香川照之の昆虫すごいぜ!!」の4時間目「クマバチ」
(5月3日本放送と6日再放送)をまだ観てません(^-^;
いつも予約入れてるので”見逃しても大丈夫だ!!”と安心していたのですが・・・
何故か録画されてませんでしたーーーーーーー(T_T)
大好きなクマバチなのに・・・・・
(ちなみに、今咲いているバラに沢山のクマバチがブンブンブンとやって来ています!!!!
もうスッゴク可愛いです~(*^▽^*))
しかもしかもです!!!今回は凄い情報が!!!!
広瀬さん情報で、「カブトムシ「甲虫」の幼虫から成虫になる姿を観察したい」という特別企画で幼虫を採って、
オスメス2匹の名前をつけたそうですが、
な、なんと!!!雄の名前は「つるぎ」だそうです!!でもって雌は「ほの・・・・ではなく、ほだか」だったとか。
うーーーーーーーーん、惜しい!!(山の名前からとったのかな?)
まあ、次回は夏の放送になるから、その前に4時間目の再放送もあるからそれを楽しみに待とうと思います。
広瀬さん!!情報を有難うーm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

そちらは蒸し暑いんですね(*^-^*)
こちらはまだ肌寒いです。
明後日位から気温上がってくるみたいですが…。

ところで、美智さんちのお庭は本当に花がいっぱい咲いてるんですね♪
シンビジュームとか綺麗だな!
うちは今、水鉢のナガバオモダカと捨てるつもりで袋に入れてた土からキンギョソウが咲いてます(^-^;
バラはまだ蕾のままだし…。
今年はスイレンはどうだろう???
咲いてくれるといいのですが。

No title

おはようございます、峰 裕二さん

暑くて梅雨の終わりの頃ようだった一昨日・・
梅雨が始まったような頃のように肌寒かった昨日・・・
そして今日から明日はスッキリとした春のような気温と湿度の天気になりそうです。
猫の目の様にクルクルと変化する気象って、体にストレスがかかりますよね(^-^;
お互い気を付けましょうね!!

花はまだまだ色んな花が咲いてます♪
咲いていますが、紹介出来ない内に花が終わっているのもあります(^-^;

水鉢を立ち上げられましたね!!
写真を観ましたがほんと素敵です(^^)
メダカが増えるのも楽しみですが、花が咲くのも楽しみですね♪
えっ!水鉢の水生植物と一緒に処分しようとしていた土から金魚草が生えて、
しかも花が咲いているのですか!!
「水鉢と金魚」繋がり・・・・・なんか凄い(^^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード