FC2ブログ

美味・・・なもの

長かったGWも今日まですね。
明日からはまたいつもの日常が戻ってきます。
・・・学校やお仕事へ行くの辛いだろうなぁ(^-^;  


パイナップルの蕾があがてきました♪
このまま順調に成長したら夏ごろには収穫できるかな♪
残念ながら私はアレルギーがあるので食べられませんが(昔は食べれたのになぁ(T_T))
生成りで熟す時の甘~い香りはいくらでも吸っても大丈夫なので(かなり香るんですよ♪)
その日が待ち遠しいです♪
今まで何度か収穫していますが(家族曰く。もの凄く甘いそうです!!)
今回のは今までの中では一番大きくなりそうだから、楽しみです🎵



パイナップル


昨年玉ねぎの苗を50本植え付けました。
無農薬ですが、虫も病気もつかず、元気に成長し、
2週間ほど前から大きくなったものを順次収穫していました。
生食にしても全然辛くなく、とても甘くて美味しいんですよ♪

玉ねぎ


日曜日から天気が崩れるという予報だったので、全部収穫しました。
ご近所さんにもお裾分けして、残りは影干しです。
どこかに畑を借りられたら200本ぐらい作ってみたいなぁ~。


玉ねぎ


野菜ではないけど・・・・
めかぶです♪
今年はお店でよく見かけたので、まとめ買いしてよく洗って冷凍しています。
今回買っためかぶは、サニーレタスみたいで綺麗でした♪


めかぶ



手作りめかぶのポン酢和えは美味です~♪


めかぶ


お尻~な大根(*^-^*)
大きめの大根で甘くて美味しかったです♪
(どうしても綺麗なものより、変わった形のを選んで買ってしまう私です(^-^;)


大根



えびの高原の硫黄山が噴火して一時期入山が出来なくなっていましたが、
今は一部解除されて、この連休中は観光客で賑わっていました。
観光業界は一安心かな。
でも、火山から流れ出た水(ヒ素や色んな有害物質を含む)が一部の川に流れ込んでいて、
その川から水をひいて稲作をしている水田では、今年は稲作をしないことになりました。
(その川が流れている宮崎と鹿児島のごく一部地域限定です。)
ニュース等で”ヒ素が!!”とそればかり強調されたので、まるで両県全体がヒ素汚染しているかのような
間違った情報が今ネット等で拡散されています。
コメントしている人達はほんと知識がないというか・・ある意味愉快犯なのでしょうが、本当に腹立たしいです。
ヒ素は自然界に普通にあります。詳細はこちらで↓
ヒ素
風評被害を抑えるために、今汚染されている川の水での稲作は中止になりましたが、
流れ込んでなくて汚染されてない川は沢山ありますので、その水が使える田んぼでは稲作は出来ます。
(えびの市だと8割以上で稲作可能です。念のため汚染されてない川も検査中です)
特に南九州の農作物は検査が凄く厳しいので、変なものは流通しませんから(農協を通している分ですが)
買う側も根拠のない噂に振り回されないようにしなくちゃ!!ですね!!
それにしても・・・Yahooのトピックスに今日のTBSのニュースがありますが・・・・
鹿児島の方は触れてないし(鹿児島も稲作中止です)ほんと偏った放送が好きな局だこと・・・・)
Yahooも・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード