FC2ブログ

山雀(ヤマガラ) 2018

先週末、連日全国各地ではとても気温が高くて「夏」だったようですが、
宮崎市内は23℃~24℃、しかも湿度低めでとても過ごしやすかったので、
紫外線対策して連日庭の手入れに勤しんでました!!!
お蔭で庭はスッキリしましたが、私は疲れと筋肉痛で少々バテテます(^-^;
(年を取るってヤですね~(^-^;)


さて!!
3月に巣作り開始を紹介しましたが、先日無事山雀の雛たちが巣立ちました!!

3月9日に巣作りを始めた山雀さん



山雀9日から巣作り


3月27日に巣箱を覗いたら6個の卵がありました。


山雀


4月9日覗いたら、孵化してました!!


山雀


4月11日


山雀


4月13日


山雀


4月15日


山雀



4月17日


山雀


4月18日

雛が動き始めました。一羽右下の方にいます。


山雀


4月20日
夕方6時に外で親鳥が激しく鳴き、巣箱からも雛の声がするので
”これは巣立ちかも!!”とカメラを構えていたら

巣立ちが始まりました!!


山雀



親に比べたら色が薄いですが、保護色なのでしょうね。


山雀


頭の産毛が可愛いです♪


山雀


近くの柿の木にとまっている雛


山雀


4月21日

実は、必ず一羽だけ巣立ちが翌日に持ち越してしまう・・・というのが
我が家での巣立ちなのですが、今回もそうでした(^-^;
残りの一羽は朝に巣立っていきました。

もぬけの殻になった巣箱の中です。

もうしばらくしたら、ヒナを連れて今度は「餌場」として帰って来ると思います。
今年も木に雛がズラ~って並ぶ姿が見れるかもしれません🎵楽しみです♪

山雀


楽しみといえば!!
先週からハマっているライブ映像です。

長野のとある巣箱の中で、フクロウさんが雛を育てています。
色々と勉強になりますし、とても癒されてます(^^)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、美智さん!

美智さんちのお庭の山雀さん達も無事に巣立っていったんですね(*^-^*)
しかし、孵化してから2週間足らずで巣立ちって、早いですね!
みんな元気に成長して、また餌場として帰って来るのが楽しみですね♪
雛がずら~っと並ぶと可愛いだろうなe-51

フクロウも可愛くて癒されますよね!
自然って本当に凄い(≧▽≦)

No title

こんにちは!ユリルですv-238お久しぶりです。やっと、ブログに遊びに来れました~v-237

前のPCのバージョンでは、ちっともアクセスが出来なくて…
W10に切り替えてから、やっと、来れました。
これからビシバシあそびにきま~すv-354

素敵なフォトショットばっかりで、癒されます。今、家の近所では、燕が飛び交ってます!そして、そろそろ雉のカップルも見られるようになります。ちょっと楽しみですv-353

No title

こんにちは、峰 裕二さん

山雀が無事巣立ってくれて、本当に良かったです。
もしかしたら猫とかカラスや蛇が来るかも・・・という不安からも解放されたので
家主としては”ホッ!!”です(^^)V

雛が親鳥と一緒に庭木の枝に並んでいる姿って、ほんと可愛いですよ♪
早く帰ってきてくれないかな~♪

フクロウの雛は3(4?)日前に孵っているのですが、もう一個はまだ卵で
そろそろ孵らないと多分無精卵なのかな?・・・と、ちょっと心配しながら
毎日見ています。

今日は雨が降る前にと、トゲが異常に沢山のバラの手入れをしました。
なんか・・・・腕がブラックジャックになってます(^-^;

No title

こんにちは、ユリルさん!!!

ようこそ~!!待ってましたよ~!!(*^▽^*)
これからはビシバシ遊びに来てくださいね(*^-^*)


さて!!ユリルさん!!今は何か描いてますか?
私は中々描けなくて、
アップするといったら、使い回しばかりという情けない状態になっています。
描きたいものは山のようにあるんですけどね・・。
ほんと時間のやりくりも下手になってきています(T_T)

そちらでは雉のカップルを見ることが出来るのですか!!
凄い!!凄いです!!私も見てみたいです!!!!
雉の♂って尾羽が凄く長いですよね!!
昔見たことがありますが、本当に綺麗でした。

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード