FC2ブログ

デカコロッケ

昨日の暴風の為に、木々の葉や草花の花がボロボロになってしまって凹んでます。
近年風の吹き方が強くなってきているように感じるのは、気のせいでしょうか・・・。


某作品の映画公開に触発されたという訳ではないのですが・・・・

ある日の夕方のことです。
コロッケを作ろうと準備していたら”あっ・・・パン粉これだけしかない・・・・・”
買いに行くのも面倒くさかったので
”そうだ!!某作品の某主人公が某マンガで作ったデカコロッケにしよう!!”となりました。


コロッケ


フライパンに油を敷いて、パン粉を散し


コロッケ

その上に薄く小麦粉を撒き散らし


コロッケ


コロッケのタネを乗せます(今回は旬の筍も入れてます)
そのまま少し加熱し、火を止めたら

コロッケ


上に小麦粉をふりかけて


コロッケ


卵を塗り塗りして
ついでに丸く成形

コロッケ


パン粉を綺麗にふりかけたら


コロッケ


ひっくり返します。
そしてまた少し加熱して、表面をカリッ!!と仕上げます。


コロッケ


デカコロッケ完成です!!



コロッケ


パン粉の量が少ないので、サクサクの食感が少し足りませんが、美味しかったですよ♪
某マンガみたいにフォークを突き刺したら爆発!!!は、ありませんでしたが(^-^;

コロッケ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、〇〇〇o〇さん


はいっ!!甲児君コロッケもどきです~(^^)/

デカいだけです(^-^;(でも、この焼き方だと油の量はかなり少なくて済みます)
ひっくり返す時には、大きな蓋を被せて”エイッ!!”と気合入れてひっくり返し
(この時、キッチンペーパーとかで油を取り除いておかないと火傷します(^-^;)
で、蓋から滑らしてフライパンに戻して、反対側を焼けば完了です!!

前”パン粉がないーーっ!!”をやった時には、食パンをフードプロフェッサーで
粉にして使いましたが・・・・味がいまいちでした。
素麺でやったこともありましたが・・・・食べる時にカリカリの素麺で歯茎ブスッ!
して懲りました(^-^;
パン粉はちゃんとストックしておくべきですね(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島廿日市生まれ(6月2日)です。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード