赤ビーツの種

今日も暑いです・・・・。
今週末からお盆ですが、昔だったら盆を境に朝が涼しくなっていたのに、
今では熱中夜続きで9月まではエアコンが無いと寝られません。
今年は特に暑い日が続きそうだとか・・・。
気温も心配ですが台風の発生も気になります。

赤ビーツ・シリンドラ
昨年の8月末に種を蒔いて育て収穫し美味しく頂きましたが、
種を採る為に大根状になるシリンドラを収穫しないで数本残しました。
(蕪状のビーツ・デトロイトは種があるので、種は採りませんでした)
ビーツは蕪や大根みたいな形をしていますが、
「地中海沿岸地方原産のアカザ科(ホウレン草)のサトウダイコンの変種」なので、
花や種は↓こんな感じになります。

シリンドラ デトロイト

ヒトデみたいな形をしているのが種です。

シリンドラ デトロイト

3週間ほど前に、
雨が降り続いたせいで、種から芽が出始めたので慌てて刈り取りました。

シリンドラ デトロイト


丸いのがデトロイト
大根状なのがシリンドラ

シリンドラ デトロイト


かなりデカくなっていました。
もしかしたら食べられるかも?・・・・と切ってみましたが、
でもやはりそこは種までつけた根なのでガシガシでした(^^;

シリンドラ デトロイト


5日前に、乾燥が終わった枝から種を採りました。

シリンドラ デトロイト


シリンドラの種です。

シリンドラ デトロイト

果たしてちゃんと発芽するのだろうか・・・と、湿らしたキッチンペーパーの上に並べて置いていたら、
なんと!!翌日にはほとんどの種から芽が出ていました!!!
今年も8月末ごろに植え付けしようと思います。


シリンドラ デトロイト

なんと!!
種の選別の時に一緒に入っていた枯葉やごみ等を風を利用して飛ばしたのですが、
(重い種は下に落ちるけどごみ等は跳んでいく、という原始的なやり方です)
その時に小さくて軽かった種が結構飛んでいたようで、
台風後に庭のプチ畑に沢山のビーツの双葉が出ていました(^^;
種の大きさでその後の成長が変わるのかどうかは、わかりませんが、
様子を見てみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード