夏の虫!!

今日も暑い・・・・。
向こう一週間も☀が続くとか・・・・。
台風の動き次第では変わって来るのかもしれないけど、
問題の迷走台風は一体どこに向かうんだろう・・。

どこに・・・といえば、
昨夕に帰宅した旦那が”車の中にイエグモがいたんだけど(;゚Д゚)!!”と言ってきたので、
”どれどれ”と車の中のイエグモを探した私。
ハエトリグモなら小さいし、綺麗だし、ピョンピョン飛んで可愛いので(我が家ではそう認識)
車中にいても問題視しないのですが、イエグモとなるとちょっとね(^-^;
足伸ばしたら6㎝前後あるし、茶色一色で地味だし、可愛い部類ではない。
でも、ゴキブリとかを食べて駆除してくれるので益虫ではあるし、噛まれてもたいした毒は無い。
(ただ、普通車の中にゴッキーはいませんよね(^-^;)
でもでも、運転中にいきなり目の前に出てこられたら気持ち悪いので一生懸命探しましたが、
結局見つかりませんでした。
”まあ、なんだ・・・・蜘蛛と思うからいけないんだよね!!小さいカニだと思おう!!”

で、今日車に乗りましたがイエグモさんは出てきませんでした。  おしまい。


マニキュアフィンガーに少し色がつき始めました。
葉っぱも青々で雰囲気はとても良いです♪

マニキュアフィンガー

でもね・・・。
下の車の上には色んなものが落ちて来て、毎朝掃除が欠かせません(^-^;
正露丸みたいなのが落ちているでしょう(^▽^;)
これは「スズメガ」の幼虫がブドウの葉っぱを食べた後出てきたうんちです(^-^;
昨日までに20数匹駆除しました(薬を撒かないので補殺です(^-^;)
他にコガネムシの食害(糞が汚い(>_<))ツマグロオオヨコバイ等の点々おしっぴ(^-^;・・・
朝に水かけて流しちゃんと拭き上げないと、汚れが落ちなくなってしまうので
毎朝必死で車2台洗ってます。
あと2週間ほどしたらブドウを収穫出来そうだから、その後に殺虫剤を撒こうと思っています。
車庫でブドウ栽培って結構大変です(^-^;


スズメガの糞

マニキュアフィンガーみたいに先っちょから熟れて行くブラックベリー。

ブラックベリー

そのブラックベリーについていたカメムシ(^-^;
なんか可愛い♪
でも、害虫ではある・・、でも、目立った被害出さないからそのまま逃がしました(^^)
虫差別やなぁ~。


カメムシ


アシナガバチが自分の巣にいる幼虫の餌用の「肉団子」を作っています。
ブドウの葉についているスズメガの幼虫とか芋虫系を補佐しては、
余計なものを除いた部分を噛んで団子状にしては巣に運んでいきます。
この作業をやっている時にはそれに集中しているので、もの凄く近づいても威嚇されませんよ。
スズメバチもそうです。
とはいっても近づかないのが一番ですが(^^;


アシナガバチ

カマキリ~。

カマキリ


お盆が近づくと多くなりますよね。
(これは今月のお盆前に撮ったものです)

トンボ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード