保存食

連休最後の今日も暑いですね(^-^;
っていうかこれから先もずーーーーーーーーっと暑いとか・・・。
今エアコンが壊れて、新しいエアコンを購入となったら取り付けが10日先ぐらいになるそうです。
家のエアコンさん達!!頼むから壊れないでね~

先日ご近所さんから「イグリモモ」を沢山頂きました。
”よし!!今年もジャムにしよう!!”
と、地元産のレモンを買いに行き、準備OK!!

イグリモモジャム

桃を洗って種を取り除き、
計量したらほぼ2kg!!

イグリモモジャム

まずフードプロフェッサーで細かくしたら、
ミキサーでドロドロに。

イグリモモジャム

これに絞ったレモン果汁とスモモの80%の量の砂糖(残っていた三温糖とグラニュー糖(^-^;)
を混ぜて、後はひたすら煮詰める!!

イグリモモジャム

兎に角跳ねるので、大きな蓋を盾のように使いながら、木しゃもじで只々ひたすらにかき混ぜる!!
もうね・・・鍋の周りや壁は、跳んだスモモジャムで真っ赤な点々だらけで、凄い絵になります(^-^;


イグリモモジャム

沢山出来ました!!!
アントシアニンたっぷりのイグリモモジャムの出来上がりです!!
半分はご近所さんちのに貰われていきました。

イグリモモジャム

今年は3㎏しか漬けませんでした。
今日から土用干し開始です!!

梅干し


某番組で紹介された、「摩り下ろし牛蒡」を作りました!!
どうせ作るのなら大量にとね(^^)/

ゴボウ


ミキサーでドロドロにしたら、後は煮詰めて出来上がり!!
冷凍しておいて、凍ったまま料理に加えます。
牛蒡のうまみと成分と香りが出て、とても料理が美味しく仕上がります(^^)/

ゴボウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード