ライチとブラックベリー

一昨日梅雨明けした南九州ですが、熱帯夜が続くのが辛いです・・・・。
せめて24℃ぐらいならエアコンなしでも寝られるのですが・・・。
周りは喉風邪ひいている人だらけです(^-^;

タチアオイという花があります。
この花が咲き終わるころに梅雨が明けると言われているのですが、
今年は花が咲くのが例年よりも早くて”この調子だと早く咲き終わるから、今年は梅雨明け早い?”
って言っていたら、本当に最後の花が咲いた時に梅雨明け宣言が出ました!!
毎年近所に植えられているタチアオイで梅雨明け占いをしているのですが、
数本の中から一本に絞って見ていると、これが不思議と当たります!!!
タチアオイ凄いです!!


宮崎の新富町ではライチを生産しています。
まだまだ値段が高めですが、生産農家が増えて来ているから数年後には安くなるかな。
冷凍ライチと違って、生ライチは色も綺麗だし味も本当に美味しいですよ♪

ライチ

春にブラックベリーの花が咲きました。

ブラックベリー

優しい色合いの花です。

ブラックベリー



ブラックベリー

先日から熟して黒くなり始めたので、毎日摘んで冷凍しています。

ブラックベリー

ブラックベリーはジャムにすると種が大きいので舌触りがいまいちですが、
果実酒にすると大変美味しくなります。

ブラックベリー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード