早くも梅雨の中休み

昨日は久しぶりのまとまった雨で、傘の出番となりました。
カラカラだった土も今日はしっとりです。
本格的な梅雨は土曜からかな。

梅雨の時季に花が咲く、ムワラギク(ヘリクリサム)「キク科」です。
分かってはいるのですが・・・・いつも ムギワラギクと言ってしまいます(^^;
見た目ドライフラワーだし、触れた感がムギワラ帽子のムギに似ているし、
ムギワラ帽子にこの花を飾り付けたら凄く可愛いので、
勝手に脳内変換されてムワラギクではなくムギワラギクと言ってしまいます(^^;
多分一生直らないでしょう(^^;

先日産直のお店で見つけたので、久しぶりに買いました。
生花の時から花はほぼドライフラワーですが(^-^;
リース用のドライフラワーにと、今吊り下げて乾燥中です。


ムワラギク(ヘリクリサム)(キク科)

たまに二つの花が合体したような花が咲きます(ヒナギク・ガーベラ。マーガレット他結構多いです)
これは帯化という現象で、成長点がなんらかの理由で傷つけられるなどした結果だそうです。
アブラムシやその他の虫による食害と栄養過多が原因みたいです。
あの大災害後”放射能被害でこんな変な花が咲いたー!!”って騒いでいる人がいるけど、
昔からこの現象は出ているのだから、騒ぐ前にちゃんと調べてほしいものです。


ムワラギク(ヘリクリサム)(キク科)

昨日は、所用で市内を歩いてきました。
信号待ちの先にはジャカランダの紫の花が綺麗に咲いていました。
雨でなければもっと綺麗に見えたのに、残念!!


ジャカランダ

青信号で横断歩道を渡っている時に写した写真を見て
”あれ?信号が真っ暗!!!!なんで????ちゃんと信号動いていたのに???”

これを息子に見せたら
”撮ろうと思っても中々写せない写真だよ”と言われ、検索したら、

LED信号機の灯火は人にはわからない速度で点滅しているそうで、
信号機の周期と撮影周期が重なると灯火が映らないそうです。
「カメラで写したらたまたま写ってなかった」はネタになるけど、
ドライブレコーダーがたまたま信号機の周期と撮影周期が重なった時に
事故に巻き込まれたら、証拠として使えなくなる可能性があるそうです。
今はそうならないように対応したドライブレコーダーがあるそうなので、
少々高くてもそちらを購入した方がいいかもしれませんね。
という我が家はまだ付けていないので、このたまたま撮った写真で勉強になったので
付ける際にはちゃんとチェックして買おうと思います。


ジャカランダ

南郷のジャカランダの森に行ってこようかな~。

ジャカランダ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード