5月~6月の花

今朝の気温は16℃!!
よく眠れました(^^)/

今年よく聞くのが”今年は春がちゃんとあったね!!”です。
雨が少なかったこともあるのでしょうが、湿度が低いので日差しの下では暑いけど、
日陰に入れば涼しいという日がとても多くて、エアコン動かしたのは一回だけです。
電気代が節約できて嬉しいなぁ~♪
でも、
ちょっと不気味かな。
いつもと違う気象が続くと、これからの季節に反動が来そうで怖いです。
今日は曇りで明日は久しぶりにまとまった雨になるとか。
カラッカラなので雨は助かりますが、いよいよ梅雨に突入かな?
この時季雨は植物にとってとても大事なものだけど、どうか降りすぎませんように・・・。
こちらでの梅雨明けは7月初旬です。
一か月間は長いけど・・・・・仕方ないですね。

という訳で、ここ数日間、雨が降る前にと庭の手入れを頑張っていたので(炎天下の下で(^-^;)
夜はバタンキュー(死語)してました(とは言っても寝るのは11時以降ですが(^-^;)
今日は曇り予報なので、残っている作業を頑張ろうと思います。
ちなみに、昨日はバラ用アーチを移設したので、今日はその下に花等を移植します。

花が終わってしまったものも、まだ咲いているものもありますが、
5月~6月に咲く花です。

5月メインで咲く蘭

セッコクの仲間 名前は???

蘭

珍彩

蘭

かぐや姫

蘭

名前が分からない~(^^;

蘭

花に蜜が多いのか、蕾の時から🐜が寄ってきます。

蘭


名前のわからないセッコクとデンドロビュームの仲間。
ツゲの木に着生させています。

蘭

白い蘭と、パープルファウンテングラス
一昨年越冬に失敗して、たった一本だけ残った株から昨年株が増えて、
今年はモサモサしています。
大株になると嬉しいな♪


パープルファウンテングラス

パープルファウンテングラスの隣に植えてあるグラス(名前何だったけな~(^^;)
たしかイタリア原産だったような・・・・
昨年まではこじんまりとモサっていたのですが、今年はもの凄くモサっています。
やっとこの地に慣れたのかな?

パープルファウンテングラス

穂が出ていました。
こういう穂がつくんだ!!と今年初めて知りました(^^;


パープルファウンテングラス

南天の花

今年は花が咲いている時に雨が少なかったから、沢山実がつくといいなぁ~🎵

南天

星桔梗

星桔梗

ホタルブクロ

ホタルブクロ

7年目のアルブカ・スピラリス フリズルシズル(アルブカ・ナンジャコレ)

アルブカ・スピラリス フリズルシズル(ナンジャコレ)

アルブカ・スピラリス フリズルシズル(アルブカ・ナンジャコレ)
昨年6個に球根が増えたので、鉢に2個づつ植え付けたので株に迫力がなかったです(^^;
来年に期待!!

アルブカ・スピラリス フリズルシズル(ナンジャコレ)

ヤンバルガンピの花
地味ですが、実は赤くなって結構目立ちます。

ヤンバルガンピ

宿根サルビアとキャットテール

サルビアとキャットテール

シモツケ

シモツケ


まだまだ、花は沢山咲いているのですが紹介が追いつけません(^^;
バラも終わったので、次回はバラオンリーで紹介かな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード