ビーツとラッキョ

例年なら梅雨入りしてもおかしくないのだけど、今年は梅雨入りが遅れそうです。
昨日は雨が降るという予報だったので、”pm2・5で汚れた空気が綺麗になるな🎵”
と期待したのですが木の下は全然濡れない程度の雨だったので、
散歩コースに植えてある水を期待した紫陽花は花が萎んだままです。
次の雨は来週の火曜日かな・・・・
梅雨は嫌いだけど、でもこの時期は雨が無いと困る植物が多いですからね。
だからこの季節らしく降って欲しいです。
災害が起こる様なそんな降り方は困りますが。

そうそう!!なぜ昨日の雨で”空気が綺麗になるな♪”と期待したのかというと、
今日うち上げられるH-IIAロケット34号機の上昇飛行を見るためです!!
なんでも「第2段のボディーに、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を思わせるロゴが貼られている」とか!!
でもそれは非常に遠すぎて見ることは不可能ですが(^-^;
兎に角、上昇して行くロケットの姿が見たいだけなのです!!
でも・・・・・非情にも今日の空は青空ではなく白空です~(T_T)
結局pm2・5の濃度は高いし、連日活発に噴煙あげている桜島の灰の細かい粒子も飛んでいるようで・・・
空は白いです(T_T)
仕方ない、今日はPCで見るとしよう・・。


先日、残っていた赤ビーツ(デトロイトとシリンドラ)を全て収穫しました。
(種を採る為に4本は残してあります)
大きいのから収穫して行ったから、最後の方は小ぶりばかりです。

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

結構ありました♪
右の芋は「オカワカメ」の芋で、これは”食べたこと無い”という福島の実家へ送りました。
一ヶ月もしないうちに葉が茂って、沢山収穫出来ることでしょう🎵
あっ!オカワカメは主に葉っぱを食べますが、地中の芋もツルに出来るムカゴも食べられます。

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

ビーツの茎 
栄養価が高いし、美味しいんですよ♪

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

保存用に下準備。
ビーツは皮を付けたまま丸ごと茹でて、後で皮を手で剥きます(ツルッと剥けます)
真っ赤になった茹で汁も勿体ないので、凍らせておいて料理に使います。

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

冷凍!!

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

赤ビーツとシメジの炒め物
赤いキノコ~ってちょっと不気味(^^;

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ

茎のキンピラ
沢山出来たので小分けして冷凍~♪

赤ビーツ・デトロイト・シリンドラ


昨年買ったラッキョで緑色になってるのが十数個あったので植えていたら、
こんなにも増えました~🎵

らっきょ

密集した場所で育ったので小ぶりですが、食べやすい大きさかな♪

らっきょ

これにも赤ビーツを混ぜてみました(^^;
赤いラッキョ・・・・・・・楽しみです(*^▽^*)

らっきょ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード