ちょっとだけ雨が恋しい

今日は全国的に暑くなっていますね。
でも、今日のこちらは快晴でも24℃!!年中これだと最高なのになぁ~♪

先日の暑い日にお買い物に行った時、ついつい買ってしまったアイスクリーム。
某TV局のキャラですが、このダラケ感が暑くてダラダラしている時には妙に共感してしまい、
ついつい買ってしまいます~(^^;
でもね、マンゴー果汁が少しだけ入っているので、私は見るだけ(^-^;

グデタマアイス

わん友さんちのフェンスで生っているカボチャです。
受粉後4日目のカボチャですが、小さいうちは産毛が生えているんですよ~!!

かぼちゃ

”鉄兜カボチャ??”
いえいえ、これは葉蘭の実です。
花も独特なビジュアルをしているのですが、今年は気づくのが遅れてしまいました。
どうやって種が出てくるのか、ちょっと興味あります。

そういえば・・・ちょっとオタクの呟き
新連載が始まった某マンガの中では鉄と兜が一緒に登場なのね(*^▽^*)

葉蘭

親の葉蘭
古い葉っぱを取り除いていた時に実に気づきました。

葉蘭

ハチク
ご近所さんからのお裾分け。
美味しい竹の子です。
竹の子の先端の形も独特で綺麗です♪


ハチク

真竹
これは先日掘りたてのを頂いたものです。
直ぐに茹でて、使い切れない分は小さく刻んだり切ったりして、冷凍しました。


真竹


で、昨日、先日真竹を頂いた方から、
”今から竹の子採りに行かない?”とのお誘いがあったので、完全武装して採りに行って来ました。
今年は大きいのが沢山生えていて、あっ!!という間に沢山収穫出来、
直ぐに家に持ち帰って大鍋で茹でました。
真竹は時間がたつとエグミが出るので、兎に角直ぐに茹でなければなりません!!
そうすると全然エグミのない、ほんのり甘く、香りはトウモロコシのような茹で竹の子になるんですよ♪
昨日は超大鍋(コンロに乗せられるギリギリのサイズ(^-^;)で2回に分けて茹でました。
当然、自分ちで消費できるような量ではないので、ご近所さんに配りまくり、
残りはまた色んな切り方して、冷凍保存しました。

真竹

真竹と庭で栽培のニラと豚肉のチジミ

真竹

紅くるりの花

某番組で、”花を食べると大根の味がするよ!!と実食していたので、
わん友さん達と食べてみました。
”うん!!ちょっぴりピリ辛で香りもよくて美味しい!!”と好評。
サラダとかお肉料理に添えたら良い感じになりそうです。
来年やってみようかな♪

紅くるり

紅くるりに種が出来ました。
虫が来なかったのか、種が凄く少ないです(^-^;
近くには別の種類の大根の花が無かったから多分雑交配はないと思うけど、
秋に種蒔いてみよう♪

紅くるり

もう花は終わったけど、
八重咲のコデマリです。
移植したらとても元気になって、今年は花が沢山咲きました。


八重咲コデマリ

山アジサイと八重咲きコデマリ

八重咲コデマリ

花吹雪~♪
コデマリの花が終わるころに風が吹くと、花びらが雪の様に舞い散ります。
綺麗ですよ~(*^▽^*)

八重咲コデマリ


花雪
八重咲コデマリ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード