赤ビーツと古漬け高菜

昨日は雷と豪雨にビックリでした!!!
沖縄は梅雨入りしましたね。
雨(水)は必要なものだけど、最近は異常に降り過ぎる傾向にあるから心配です。


赤ビーツにトウが立ち始めたので、種を採る為の株以外はトウを切ってます。
そうするとまた新しい葉っぱが沢山出てくるし、根も太るので一石二鳥です!!
茂り過ぎた葉っぱも切り取って、軟らかい茎と葉っぱは料理します♪

赤ビーツ

赤ビーツの茎のキンピラ

赤ビーツ茎のキンピラ

赤ビーツの葉っぱを混ぜた卵焼き
栄養価は高いんだけどなぁ~色がなぁ~(^-^;


赤ビーツ卵焼き

赤ビーツ、トマト、大根、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉
このまま具沢山スープでも美味しいのだけど・・・

赤ビーツカレー

カレーにしました!!
色が普通のカレーよりも美味しく見えます♪
ちなみに、大根がニンジンの様に赤くなってました(^-^;

赤ビーツカレー

そうそう!!今年我が家で収穫した玉ねぎです!!(最終的にはこの倍以上収穫出来ました!!)

玉ねぎ


漬物上手の弟が昨年漬けた古漬けの高菜です。
長期間漬け込んだ乳酸発酵させた高菜漬けなので、とても美味しくなっています!!
が!
その分とっても臭い臭い臭い臭い臭い臭い臭い臭い臭い(^▽^;)

高菜漬け

でも、ちゃんと処理しないと美味しく頂けないので
素手で細かく刻みましたよ~(全て切り終えるまで1時間半かかりました(^-^;)
少しの時間だけ水にさらしてちょっと塩抜きしたら・・・


高菜漬け

ギュッ!!と絞って、後は保存袋に入れて毎年楽しみに待っているご近所さんへ配り、
残りは冷凍庫で保存です!!
大体一個が200~250gかな。
九州人はこれを胡麻油で甘辛に炒めて食べるのが好きなんですよ♪
高菜ピラフやおやきや蒸し饅頭の中に入れても美味しいです♪

ただ・・・・食べる時には美味しい香りになりますが・・・・
下準備の時の臭さといったらもう・・・(T_T)
素手で切ったので、翌日まで発酵した臭いが手から取れませんでした(^-^;

高菜漬け
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード