ぶんぶんぶん♪

暑いです・・・。
天気予報通り31℃まで上がりました。
たまたま今日休みだった息子がエアコンの大掃除をしてくれたので
綺麗な冷たい空気で今夏も乗り切れそうです!!!
服も夏服に衣替えしました!!
さあ!!明日は胡瓜の苗を植え付けるぞ!!(意味不明(^-^;)


ちょっと前までミカンの花にミツバチが沢山来ていました。
昨年沢山実が生ったので今年は花が少なめですが、
100個ぐらいは収穫できるといいな♪

昨日はミカンの葉に大嫌いなカイガラムシの一種がくっ付いていたので
剪定ばさみを使って地味~に取り除きました。
薬を使わないで管理するって本当に大変ですが、木が一本だから出来るわけで、
農家の人達の大変さがこういう時によく分かります。


ミツバチ

散歩コースの脇にアヤメが咲いていました。
通り過ぎようとしたら”ん?なんかいたよな・・・・・”と確認。

花の中に何かいます。

セイヨウオオマルハナバチ

”ハナクマバチにしては色が・・・・”

セイヨウオオマルハナバチ

初めてみた色の蜂だったので家で検索してみたら
「セイヨウオオマルハナバチ」
という蜂でした。

セイヨウオオマルハナバチ

1991年に日本(静岡)にトマトの受粉の為に海外から導入された蜂で、
それがハウスから逃げ出して、野良セイヨウオオマルハナバチになってしまったそうです(^-^;
性格は大人しく滅多に刺すこともなく、ズングリで可愛い蜂です。


セイヨウオオマルハナバチ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード