黒木さんの芝桜

今日も暑い日が続いています。
乾燥しているから風が気持ちいいけど、
最近活発化してきている桜島の噴火と、その時の風向きのチェックが欠かせません。

一昨日、新富町の黒木さんの芝桜を観に行ってきました。
御主人が高齢(87歳)になられて、芝桜の管理が大変になったということもあり、
大規模での公開(無料公開)は今年が最後になるというので、県外からの見物客も多かったです。
30年前に失明された奥様の為に自宅の周りを切り開いて造られたその庭は、
年々規模が大きくなり、見物の方とのお話を奥様が楽しんでいらっしゃいます。
今年が最後と報道されましたが、規模を縮小して来年も公開はされるそうなので、
(ご主人が管理できる範囲で)
来年も奥様と見物の方との花談義が続けられるから、本当に良かったです。


今回は観に行くのが遅れてしまい、花の満開は過ぎてました(^-^;
半分ぐらいだったのでちょっと寂しかったですが、でも、それでも十分に楽しめましたよ(^^)/

2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜


2017黒木さんちの芝桜

2012年に行った時の写真です。
満開時にはこのようになります。


2012黒木さんちの芝桜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

ご無沙汰してます(^-^;
GWもほぼ半分休日出勤(本当なら9連休なのに…)してる私は漸く今日から3連休でGW気分を味わってます♪

黒木さんの芝桜、とっても綺麗ですね!
じゅりぃちゃんもきもい良さそう♪
お年で管理が大変なのは仕方がないですね。
でも、規模を縮小して来年も公開して下さるそうで、良かったですね(*^-^*)
出来ればボランティアとかで黒木さんの後を引き受けて下さる方がいらっしゃればいいのですが…。
自治体とかでも何とか出来ないんでしょうかしらね。
いろいろ難しいのかな?

No title

こんにちは、峰 裕二さん

GWなのに前半はお仕事だったのですね(^^;
どうぞ、今日からの5日間は楽しみつつも体を休めてくださいね!!
うちはというと、GW関係ないので(^^;ガーデニングに汗流しています!!
明日はわん友さんちのわんこ(トイプー)を半日ですが預かることになりました。
じゅりぃとは仲がいいので、今から楽しみです(^^)/

黒木さんちの芝桜庭は本当に綺麗で(花が咲いてなくても綺麗です)
写真では家の裏の花壇しか紹介してないですが、
家を中心に前後左右広大な芝桜庭になっているのです!!!
もちろんボランティアの方達の協力はあるのですが、
年中を通しての雑草取りや水撒き他の作業は大変だと思います。
花の期間中は近くの広場に臨時駐車場が出来て、交通整理や誘導も
自治体が協力してやっていますが、
でも、あくまでも個人がやっているオープンガーデンなので、
黒木さんのお年を考えると、無理はさせられないですね。
奥様の為にもいつまでもお元気でいてほしいから、
今の自分に出来る範囲で、無理しないで花壇を手入れして行ってほしいです。


追伸
例の海外のマグカップ・・・
左のマグカップの絵は私のですね(^^;
あれ・・・デッサン狂っているから描き直したかったのに・・・(T_T)
買う人がいないことを祈るだけです」(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード