竹の子づくし

用事があって隣町に行ってきました。
芽吹いた新芽が綺麗な山の木々や、満開の山藤や桐の花を見ながら
”綺麗だねぇ~春だね~”って思いながら走っていたら、
前方に消防車が走っていました。
ほどなく追いついたのですが、ナンバーを見て思わず(笑)(^○^)
なんと、8・97でした!!
消防車のナンバーが「や・く・な」って、偶然なのでしょうか?
まあ、7が3でなくてよかったですね(^-^;


何だと思います?
実は、孟宗竹の中身を取り除いた後の皮の中です。

竹の子

ここ数日間ご近所さんから竹の子を頂いてます。
無くなったので買いに行こうかな・・・って思うと、”竹ん子食べんね~(食べる?)”って
絶妙なタイミングで持ってきてくださるのです!!
今の所孟宗竹は3回

竹の子

古参竹が1回。
GWが終わるころには真竹や大名竹、緑竹も頂いたり友人の山へ採りに行ったり♪
当分は竹の子料理が続きます。

竹の子

自分で灰汁抜きした竹の子は味が違うので(多分(^^;)
春巻きに入れると特に美味しく感じます(気のせいでしょうが(^-^;)

春巻き

もう少し沢山入れても良かったかも。

春巻き

赤ビーツを混ぜたサラダとコラボしてみました。
色が凄いけど(^^;美味しかったです~♪

春巻き

竹の子タップリ&羽身のミンチで作った、餃子の皮で包んだ焼売もどきです。

焼売もどき

厚揚げとピーマンに竹の子タップリの合挽を詰め込みました。

肉詰め

竹の子最高です!!

肉詰め

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード