斑入りオッタチカタバミ?

暖かい雨になっています。
木の芽がかなり吹いてきたので、新緑がとても綺麗です(^^)

前に、斑入りのカタバミを紹介しましたが、
少しだった色付きの葉の数がかなり増えました。
ネットで色々と調べてはいるのですが、まだ”これと同じだ!!”というのに
出合えていません。

カタバミにも色々と種類があるのですが、
これは「オッタチカタバミ」です。(多分(^-^;)
北アメリカ原産の帰化植物。

オッタチカタバミ

アカカタバミ

アカカタバミ

斑入りのオッタチカタバミ (多分(^-^;)

近くにオッタチカタバミとアカカタバミと普通のカタバミの3種が生えているので、
もしかしたら”げった?” (こちらの方言で”交配した?”)
これから花が咲いて種が出来て芽が出て、また同じのが出来たら、
そしたら、その時にちゃんとしたところに問い合わせて確認してもらおうかな。


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?


斑入りオッタチカタバミ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん
またまた随分ご無沙汰しちゃいました<(_ _)>

これってカタバミって云うんですね!
どこにでも生えてて、よく見掛けますが、名前までは知りませんでした。

漸く春らしく暖かくなってきて(時には暑い位?)、こちらでも桜が満開です!
やっぱり春っていいですね!
でも、今のマンションでは観葉植物も上手く育てられなくって、ちょっと動物や植物ロスになってます(^-^;
無機質な物ばかりに囲まれてるとドンドン心が荒んでいくのが分かってしまう…。
癒されたいわ~…。

No title

こんにちは、峰 裕二さん
腕の調子はいかがでしょうか?
無理しないでゆっくりと治して行ってくださいね!!

カタバミは本当に土のある所ならどこにでも生えていますよね(^^;
ほっとくと沢山生えてくるから、見つけ次第抜くのですが、
それでもまた生えてくるという・・・・
仲間のオキザリス同様、実にシブトイ雑草さんです(^^;
(葉っぱも花も可愛いので嫌いではないのですが・・・
怖いくらいに増えるので困ります(^^;)
ただ、普通とは違う葉っぱのを見つけてしまうと、思いっきり依怙贔屓です!!
”これだったら増えても良いかな♪”なんて思ってしまうんですよねー(^^;
はたして子や孫の代にまで同じ斑入りの葉になるのか!!
今年はそれを確認してみようと思います。

今日は兵庫の方で気温が28℃を超えたとか!!
すっかり春で暖かく・・・ではなく、暑くなってますね(^^;
そちらでは桜が満開なのですね!!(こちらはまだ満開にはなってません)
雨が続くので、花散らしにだけはならないといいのですが・・・。

マンション住まいだと緑のものを育てるのは難しいですよね。
そんな時こそ、多肉植物ですよ!!!それかエアプランツ!!
特にエアプランツは、空気中の水分を吸収して成長 するから土は全く不要です!!
濃い緑色のもあるし、花も咲きますよ!!通販でも買えます!!
どうですか?試してみません?
前に立派なライオンヘアーの形をした(私にはそう見えたの(^-^;)エアプランツを見つけたのですが、
大きかったのでお値段高くて買えませんでした(^^;
小さいのを買って育てていたら今頃は・・・・・と、今思い出し、後悔です(^-^;

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード