春なのに~

雨も上がり気温も19℃まで上がり春~って感じの一日でした。
東京では早くも「染井吉野の開花宣言」が出ましたが、
こちらの染井吉野はまだ蕾が硬いまんまです(^-^;
予報だと今月末の開花だそうです。
ってことは、入学式の頃が見頃かな?


染井吉野

使わなくなったコタツの天板を”もしかしたら何かに使えるかも”と残していたのですが、
表面の薄い板が剥げてきたので、剥いでみました(^^;
そしたらビックリ!!!


コタツの天板

なんと、中には格子状の段ボールが敷き詰めてありました!!!(◎_◎;)
昔子供が小さいころよく上に乗って飛び跳ねていたのに、天板はどこも凹んでないですよ!!
恐るべしダンボールの力ですね!!!


コタツの天板

春の庭手入れの為にレンガを買ってきました。
「新燃岳レンガ」と言います。
そうあの6年前の1月に爆発的噴火した新燃岳の灰が混ぜて焼いてあるレンガです。
もう2度と新燃岳が噴火することは無いと信じたいです・・・・が、
また先日からその新燃岳で火山性地震が続いています。
噴火の兆候は今の所無いようで安心はしていますが、
火山も地震もいつ来るのかが分からないだけに、必要最低限の準備だけはしています。

これも安心の為・・・というか、効果があるといいな・・・と、
マリーゴールドの苗を買ってきました。
庭のプチ畑で育てている紫ニンジンにネコブセンチュウの被害が出たので、
線虫の防除効果があるマリーゴールドを植えてコンパニオンプランツにしようと思います。
はたして効果があるのか無いのか・・・。

マリーゴールドと新燃岳レンガ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード