お彼岸なので

連休も終わり、また静かな日常が始まりました。
昨日は雨で肌寒くヒーターをつけていたのですが、
”そうだ!!お彼岸だし、もち米と小豆があるし、寒いからストーブの上で豆煮よう!!”
と、思い立ったが吉日!!

早速もち米を洗って水にしばらく浸したら、
炊飯器で炊きました。
その方が柔らかく炊けるし、半殺しにしやすいし♪
(皆殺しは餅になっちゃいますもんね。注意!!これはもち米の潰し具合の表現です(^-^;)

牡丹餅

小豆を一度沸騰させて灰汁抜きの為に煮こぼし

牡丹餅

ストーブの上に置いて煮ること約2時間。
時間はかかるけど、圧力鍋で煮るよりもふっくらと香りよく煮えます。
煮えたら、砂糖を加えてコンロで煮詰めてあんこの完成!!

牡丹餅

牡丹餅出来ました~🎵
(ちょっと餡子の水分が飛ばせてなかったけど、まっいいか(^^;)
春は「牡丹餅」秋は「御萩」
季節によって呼び名が変わります。
こちらでは「なかめしぐるりあん」とも昔言ったなぁ♪
「中飯ぐるり(周り)餡」という意味です。

牡丹餅

美味でした(*^▽^*)

牡丹餅

もち米も小豆も沢山煮たので、残りは冷凍しておきました。
また食べたくなったら作ろうと思います(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード