寒いです!!

寒いです。
九州でも山では雪になってます(^-^;
”春が近づいたなぁ~”って思ったら冬に逆戻りは凹みます(^-^;

昨日、初めての精米に行ってきました!!
まずは、わん友さんからお勧めの精米機の所へ。
事前にネットで検索して使い方を学習して行きましたが、
先に使っていらした方が丁寧に教えてくださいました(^^)/有難う~♪

精米

いつも実家から精米した米を貰っていたのですが、
昨年末にもみの状態で30kg入りを二袋も貰っていたのです。

精米

本当は10kgに分けてから精米した方が米が新鮮な状態なのでしょうが、
分けるのが面倒くさくて一気にダーッ!!(^-^;

精米

無洗米・上白・標準米の他に7分精米から玄米まであり、
お好みの精米が選べたのですが、今回は標準で。
ビックリしたのはその精米にかかる時間です!!
わずか10分足らずで出来上がり、
準備して行った米用の袋に詰めてササッと帰ることが出来ました!!
精米ってめっちゃ簡単に出来るんですね!!
ただ、残念だったのは糠を持ち帰ることが出来なかったことかな(^^;
あっ!!でも、ラッキーなこともありました!!
余りにも早く終わったので近くのスーパーに寄って帰ったのですが、
チラシで特売として載っていたトイレットペーパー(税込み331円)
”某有名メーカーさんのものだし、一人一個だけど買っておくか!!”と
そのコーナーに行ったら確かにその商品なんだけど、価格が違うんです!!
なんと税込みで275円!!しかも個数制限無し!!
チラシと違うので”えっ?”と思い、スーパーの方に聞いたら上司に確認に。
そしたら”その価格で何個でもいいそうですよ!!”との返事が(◎_◎;)
丁度トイレットペーパーのストックが減っていたので、
”これは買いだ!!”と、なんと6個も購入してしまいました!!!
山の様に積んであったから6個買っても全然減らないって、
もしかして注文しすぎ?(^^;
336円程度のお得ですが、でも、そのお得が凄く嬉しいんですよね~♪
そうそう!!2・3個買うより、沢山買う方が誰も自宅用とは思わないので
人目が気になりませんわよ~🎵

精米

実は、もち米も沢山貰っていまして(^^;
年末に貰った米がまだあるという・・・(^^;
なので、まずは一升分のお赤飯作りました!!
小豆もちゃんと煮て、小豆の煮汁に米を浸し色をつけてから蒸し器で蒸し蒸し。

赤飯


ほのかに塩味も効いて、美味しく出来上がりました!!
後は、小分けして冷凍♪
まだまだ米があるので、次はおこわと、甘酒を作ろうかな!!

赤飯

もち米といえば、桜餅も美味しいな🎵
私は葉っぱが大好きです♪
あっ!!そうそう!!おはぎも!!!!
そろそろヨモギも収穫出来るから、草餅もいいなぁ~🎵


桜餅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード