野菜の収穫

今日も風が強いので霞んでいます。
色んなのが混じって飛んでいるんだろうなぁ~・・・目が痒いです(T_T)


鈴生り紫ブロッコリーという品種です。
まずは中央部分を先に収穫。

鈴生りブロッコリー

横の鈴生りブロッコリーは緑色。
葉っぱがイタリア野菜の「ゴズィラーナ」に似ています。

鈴生りブロッコリー

中央部分を収穫してから数日後。
他の花芽が大きくなってきました。

鈴生りブロッコリー


こちらも新しい花芽が沢山付いてます。
この状態を鈴生りというのでしょうが、
”うーーーーーん・・・”普通のブロッコリーの方が収穫の量が多いかも(^^;

鈴生りブロッコリー

菜花とわさび菜と一緒に収穫です♪
甘いブロッコリーでしたよ(^^)/

鈴生りブロッコリー

オカワカメ
霜には弱いので、葉が痛んだら太い茎だけ残して全て切り落とします。

オカワカメ


オカワカメの茎には「むかご」がついています。

オカワカメ

こんなについてました!!!
実は、山芋のむかごと同じように食べられるんですよ♪
山芋のむかごよりも粘りがあるかな?

オカワカメ

残したツルの根元付近の余分な根っこを取っていたら、
”あれ?なんかあるぞ!!”
掘ってみたら次から次へと芋が出てきました!!!
”なんじゃこりゃぁーーっ!!”とビックリして検索したら、
オカワカメの根にも山芋の様に芋が出来るとか!!!!!
しかも食べられるし、栄養価も高いそうです!!


オカワカメ

早速洗って蒸そうと思ったら、山芋以上に洗い難かったです(^-^;
もうヌルヌル滑る滑る・・・・
でも、綺麗にして蒸したら、とても美味しい芋でした!!
ムカゴと一緒で粘りがあって、しかもクセが無く大変美味しい芋でビックリ。

オカワカメ

肥料を与えたらもっと大きな芋が出来るかな?

でもね・・・・・半端なく茂るのがネックなんですよね~・・。
グリーンカーテンにしようかと昨年挑戦しましたが、葉っぱが重すぎる・・・・(^-^;
色々と考えながら、まずは根の芋をいかにして大きくするかを考えようと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード