綾雛祭り

今日は気温が高く穏やかで・・・スギ花粉が大量に舞ってます~(T_T)
ほんと、花粉さえ飛ばなきゃ最高の春の陽気なのになぁ。

さて、桃の節句は昨日でしたが、まだお雛祭り開催中の綾町に行ってきました。
目的は古民家で展示されている雛山です。

古民家へ行く途中の別の会場に展示されていた「さげもん」です♪

綾雛祭り

古民家の中の和室に展示してある「雛山飾り」

綾雛祭り

山や川からも材料をそろえて造る雛壇は、本当に綺麗で凄いです。

綾雛祭り

廊下にはさげもんと、椿の花が。

綾雛祭り

隣の和室には、古い着物や人形等が展示してありました。

綾雛祭り

〇〇年前の子供用の着物です。

綾雛祭り

現代の着物よりも柄がとても綺麗に見えるのは気のせい?

綾雛祭り

帯もとても素敵です♪

綾雛祭り

内掛け

綾雛祭り

やぶ椿の赤い花がとても綺麗です♪
実はこの花、フェルトで作られているんですよ!!!(木と葉っぱは本物です)
遠目には本物にしか見えませんでした。

綾雛祭り


💛形の孟宗竹を切ったもの。

綾雛祭り

椿の花以外は全て本物です(^-^;

綾雛祭り

切った孟宗竹の中にロウソクを立てて、今日の夜にライトアップする準備中でした。


綾雛祭り

このカット凄いです!!!!!

綾雛祭り

ロウソクの火が灯ったらどんな風に見えるんでしょうね。

綾雛祭り

残念ながら夜には観に行けないけど・・・・この竹売ってくれないかな~。


綾雛祭り
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです^^
ようやく仕事に余裕が出来ました。

いやーーー!! 素晴らしく良い雰囲気!!
東京では、あまり吊し雛(?)にはお目にかかれないんですよ…
竹のライトアップも、きっと想像以上の綺麗さなんでしょう!!
少々、落とし穴の罠にも見えますが(笑
丸い穴はドリルでなんとか出来るでしょうが…
笹の葉型の穴は…一つ一つノコで切ってるのかなぁ?
すごい手間だ!!

No title

おはようございます、師匠!!
(多分師匠ですよね(^-^;)

綾町という地では、昔から女の子が生まれた家での初節句に
紹介したような豪華な雛山飾りを作ってお祝いしていたそうです。
使っている材料は近くの山や川から採ってきた苔や木、石がメインですが、
苔の量が半端ないです!!!だからスッゴク綺麗で豪華に見えます。
最近は滅多にこのような雛山飾りは作らないようですが(色々と大変だし(^^;)
町興しイベントとして協力者の家やお店等で雛山を造って、雛祭りで公開しています。
それぞれに造られた方のセンスで楽しめる雛山を観て回るのは、本当に
楽しいです。
今年は古民家を使って家の中に設置された雛山を観ることが出来ました。
昔ならではの造りの古民家の中の懐かしい雰囲気もとても良く、
そこに地元の婦人会(良いでしょう!!この響き!!)と
協力者の皆さんで飾り付けされた雛山飾りと展示物の数々の配置の仕方に
古びた家の中で当時どんな生活があったんだろう?と思いを馳せつつ、
斬新かつレトロな飾りつけを堪能させていただきました。

竹のライトアップは今日のローカルニュースで観れるかな♪
竹を使ったライトアップ(お祝いでも鎮魂でも)をよくTVで見ますが、
生で見たことないのでいつかは見てみたいです。
そうなんです!!竹の笹の葉型の切り方ですが、本当にどうやって切っているんでしょうね!!
多分どこかの工務店か民芸家具などを造っている作業所で機械を使って
切っているのでは?と思いますが、
機械でもアナログ作業でもいいから、その作業を見てみたいです!!!
なんか凄く楽しそう🎵

ちなみに、西米良村での雛飾りは、大きな孟宗竹をくり抜いた中に
お雛様が飾ってあります!!
ライトアップした時のその綺麗さといったらもう!!(TVで観ました)
来年は是非西米良に行って観てこようと思います!!
それと、熊本の人吉の雛祭り!!!
くまモンに会える可能性もあるし♪


No title

美智さん
随分ご無沙汰しちゃって、すみません<(_ _)>

古民家で展示されている雛山とか本当に素敵ですね!
さげもんも大好き~♪
こういうのを拝見してると優しい気持ちになれますよね(^^)b
改めて日本に生まれて良かったな!って思います。
妄想竹のロウソクもここのかどうか分かりませんが(多分違う所のかな?)、夜になってライトアップされたのをTVで見た事があるのですが、本当に綺麗でしたよ!
一度は生で見てみたいですね(*^-^*)

No title

こんにちは、峰 裕二さん

残業疲れの体は、たった一日の休みでは中々疲れが取れないでしょうが、
美味しいものを食べて、適度にやりたことやってリフレッシュしてくださいね!!

たまにこういったレトロな雰囲気の中に入ると、昔の自分が現れて、
妄想タイムが始まります!!(^^)
子供だった頃の目線で飾り付けられている展示物を見ていると、
当時の思いがリンクして本当に楽しいです。
まあ、現実には目をキラキラさせて魅入っているただのおばさんが
そこにいるんですけどね(^^;
広い玄関に、歩くとちょっときしむ板張りの廊下に、傷だらけの柱、
客間には立派な床の間があって・・・・障子とガタガタなる窓ガラス・・・・
今はこういった人が住まなくなった古民家をリノベーションして、
住んだり、お店を開いたりしているケースが増えてきているけど、
宝くじがドドーーーンと当たったら、私もやってみたいなぁ~♪
でも・・・当たんないですけどね(^-^;

そういえば・・・・過去に「作り方を習ってマジンガーのさげもんを作るぞー!!”って
言ってましたね私(^^;
今思い出しました(^-^;
作ってみたいけど・・・・・細かい作業は老眼さんは辛い?(^-^;


プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード