酒粕シリーズ1

今日も、朝は寒かったけど日中は暖かいです♪
明日は更に暖かくなって、予報では18℃前後の気温が一週間続きそうです♪
いよいよ春かな♪
でも、pm2・5の数値が高いです・・・・そのせいなのか、朝日が赤い(^-^;
綺麗だけどね・・・不気味です~。
肉眼だと真っ赤な太陽なんですが、写真に撮ると白くなるのはなぜ?????

朝日


ちょっと前に某番組で見た「豆乳チーズ」が気になったので作ってみました。
写真をアップする機会がなくて今頃です(^-^;

材料は、酒粕と豆乳と白玉粉と塩と砂糖。
酒粕も白玉粉も使うのは少量なのですが、量る前に写真を撮ってしまいました(^-^;
ちゃんとした分量が知りたい方は「豆乳チーズの作り方」で検索してね(^-^;

豆乳チーズ

酒粕と白玉粉と少量の豆乳を袋に入れてモミモミ。

豆乳チーズ

全ての材料をお鍋に入れて加熱。


豆乳チーズ

バットに流し込んで、冷凍庫で冷やし固める。

豆乳チーズ

固まったら使いやすい大きさに切り分けて、冷凍保存。
常温だと溶けてしまいます(^-^;
凍ったまま食べても美味しいです♪ほのかに酒粕の香りがします。

豆乳チーズ

茹でたブロッコリーの上に豆乳チーズをのせて、マヨネーズと塩コショウしてレンジでチン!!

豆乳チーズ

食べれば”チーズでは無い”と分かりますが(^-^;
チーズっぽいし、チーズより低カロリーだし、それに何と言っても美味しいです!!

豆乳チーズ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード