エチオピアグーズベリー( ラブリーアップル)

山沿いでは雪になっています。
でも市内では晴れたり曇ったりで、風が強くて寒いだけです(^^;
明日は宮崎の平野部以外の九州は雪の予報が出ています。
積雪で交通がマヒしなければいいのですが・・・。


エチオピアグーズベリー(ラブリーアップル)
一年前は地植えで霜に当たって枯れてしまいましたが、幸いにも春に横から新芽が出て伸び、
鉢植えにして育ててきました。
10月に実がなっていることに気づき、その後次から次へと花が咲き、
実の数が増えて行きました♪
可愛い形をしているでしょう(^^)/


エチオピアグーズベリー

ズラズラズラ~!!って並びます。

エチオピアグーズベリー

花が咲く前

エチオピアグーズベリー

花が咲きました♪
花も可愛らしい形です♪
(落ちていた花をひっくり返して置いてみました。
妖精みたいで可愛らしいでしょう(*^▽^*))

エチオピアグーズベリー

受粉後は自然に雌蕊?が消えて行きます。

エチオピアグーズベリー

昨年末頃
家の中に入れていましたが、夜中とか暖房してないから紅葉してきました。
元々寒くなると紅葉するのか、寒さで弱ってきて葉の色が紅くなるのか・・・それは分かりません(^-^;
でも、まだ木は元気でした。

エチオピアグーズベリー

色付き始め

エチオピアグーズベリー

結構大きくなりました。

エチオピアグーズベリー

林檎の「フジ」みたいな紅さと模様です。
だからラブリーアップルというのかな♪

エチオピアグーズベリー

直径約3㎝ このサイズだったら全て収穫終えたらジャムが作れそう🎵
ちなみに、お隣の金柑は「たまたま」です♪
今年の完熟金柑は味がとても良いです!!


エチオピアグーズベリー

切ってみました。
種が見当たりません。

エチオピアグーズベリー

2年前に食べているので味は分かっているのですが・・・・・
”今年のは大粒だし完熟だし・・・少しは甘味があるかも・・・”と、実食!!
”す・・・酸っぺぇぇぇぇぇぇl-----(T_T)”
やっぱ、生食には向かないベリーさんです(^^;
でも、ジャムにしたら美味しくなりそう🎵楽しみ~♪


エチオピアグーズベリー

ところがです・・・。
日中はこのサンルームで太陽の日差しを当てているのですが、先日の寒波の時に、
たった一日だけですが部屋に取りこむのを忘れてしまい、朝までサンルームで冷やしてしまいました(T_T)
その結果、葉っぱが一気に色付き、そしてパラパラ~と散ってしまいました。
なんとか実が色付き始めていたので様子をみていたのですが、
でもその色付きは木が弱っていたからなのでした(^^;


エチオピアグーズベリー

実もポロポロ落ち始めました。
なので、このまま木にならしておいてもダメと諦め、全て採りました。
こんな状態の実ではジャムには出来ません。
残念ですが、来年こそはちゃんと気温管理して完熟させ「エチオピアグーズベリージャム」を
作ろうと思います!!!


エチオピアグーズベリー

昨年の秋に枝を切って挿していたら、芽が出ています。
上手く行ったら数本に増やせるかも♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん
ご無沙汰していますm(_ _)m
またまた変わったものを作られているのですね(*^_^*)
葉っぱをみた感じだとキウイフルーツに似てるなぁと思いました。枝を伸ばすところも似てるかな。
私も何か植えたいと思ってるんだけど、苗が結構高いので躊躇してます(^^;)
植える場所が限られているので、しかもイノシシも気を付けなくちゃだし、迷いますねぇ。
今年、ブルーベリーを植えるつもりだったんだけど、作業が後手後手になってる状態では無理だなぁと思って、また来年考えようと思ってます。
また色々植え付けたら 育て方、ご指導してね(*^_^*)

No title

こんにちは、Reeさん

お久しぶりです(^^)/
3年前に近所の産直のお店で見つけたこのベリーの木ですが、
ネット検索しても詳しい情報が余り無くて、育てるのに四苦八苦しています。
イイギリの仲間だそうですが、このベリーは寒さにめっちゃ弱いことだけは
経験から分かりました。
家の中だと越冬は出来ても実を完熟させることは難しいのかな。
夜の間だけ暖房が出来る温室があったら大丈夫なのでしょうが・・・・・
そんなの無理だし・・・。
さて、今年の11月以降どのように管理するか!!
ちょっと考えてみようと思います。
もうね、意地でもジャムを作ってみたいんです!!!!!

Reeさんち付近の環境だと、ブドウはどうですか?
お勧めは、「マスカットデュークアモーレ」!!!
マスカットにデュークにアモーレですよ!!
Reeさんドストライクでしょ!!!!!
でもね・・・・苗が売られてないんです(T_T)
数年前までは売られていたのですが・・・・・買っておくべきだった・・・・。
食べたことありますが、味は最高に美味しいです!!
シャインマスカットというか瀬戸ジャイアンツというか・・・
まあ親戚だから当然ですが、似ていて美味しいです!!

キウイも良いですね!!
丘陵地帯を利用して棚に這わせると良い感じです♪
マタタビと同じだからネコさんが集まってきますが(^-^;
蛇とかを追っ払ってくれそう🎵
最近は黄色や赤い果肉の甘----いキウイもあるから、
育ててみませんか🎵

そうそう!!果樹ではないけど、
グランドデューク!!収穫おめでとうございます!!!
ほんと、宇宙人もとい宇宙野菜ですよね(^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード