春に向けて・・

予報通り午前中は☂でした。
でも、午後から晴れるという予報は大外れ・・・どんよりじゃん(^^;
でも暖かくなってきたのでそれは嬉しい(17℃♪)

いつもならもっと早い時期に鳥に食べられてしまう「藪こうじ」の実。
今冬は昨日まで実がなっていました。


藪こうじ

美味しそうな形と色をしています。
食べてみたことは無いけど、どんな味がするのかな?

藪こうじ

散歩コースでは色んな種類の水仙が咲いています。
我が家にも何種類か植えているのですが・・・消えて行ってしまいます(^-^;謎です・・・。

水仙

”マシン”油(なぜ油を小さくする(^^;)って本当に凄いです!!
柑橘類の幹や葉に小さなカイガラムシが沢山付いているのに気づいたので、
先日初めて「マシン油」を噴霧器で撒きました。
手が届くところには刷毛で念入りに塗り塗り!!
で、様子を見ること一週間!!
ちょっと爪で擦ってみたら、パラパラパラ~!!!って取れるではないですか!!
しっかりと害虫駆除が出来たようです!!!よかった!!!!(*^▽^*)
ビフォーアフターの写真を撮っていたのですが、余りにもカイガラムシの集団が気味が悪いので(^^;
ちょっとボカシ気味の(中央付近がパラパラ~の跡)写真です。
ここ2年ほど元気が無かったけど、これで元気になってくれると嬉しいな♪

マシン油レモンの木


ピンク色の附入りのカタバミです。
昨年末にも紹介しましたが、その後樹木医の〇〇さん(お隣さんの庭師さん)に見てもらったら、
(この方本当に凄い方で、某大銀杏や高千穂神社の樹齢800年以上の杉他の木を診ていらっしゃいます)
”除草薬使用後にこういった変異したものが出るけど一代限り、
でも、ここでは使用してなくて出て来たので、種で増える可能性があるからこのまま見守りましょう!!”
と言われました(^^)/
なんと家紋がカタバミだそうで、しかも奥様は「斑入り植物大好き!!」増えたら苗をプレゼントしようと思います(*^▽^*)

カタバミ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード