芋花梨南瓜

昨日の朝は凄く暖かかったのに、今日は0℃って・・・
しかも予報では2℃って言ってたから一部霜対策してなかった・・・・○| ̄|_
しかも、よりによってその木は大株の「金の生る木」(^-^;
今年は花が全然咲かなかったからか、なのかは分からないけど、
初詣の時のおみくじに「今年は金運が無いので節約に努めよ」と書いてあった・・・(^-^;
でも、主人のには「金運が非常に良い」と書いてあった・・・・
同じ家計なのにどっちやねん(^-^;
当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、
節約はせねば!!ですね!!

さて、懐かしい想い出シリーズは今日はお休みして、
撮り溜めている写真を!!

またまた「花梨ジャム」です!!
これは先日弟から貰ったのですが、昨年末に貰った花梨は痛みが多くて、
完全丸ごと焼きが出来なかったので、今回リベンジです!!
天板に空きがあったので、わん友さんから貰ったサツマイモを一緒に♪

花梨と芋


焼き上がりました~🎵
なんか・・・・花梨さん、パンみたいですね♪
スッゴク美味しそうなビジュアルになりました!!!香りも凄く良いです!!!
一昨年のEテレでの「猫のしっぽ カエルの手」Vol.70 寒仕込みの頃  の再放送を見た時から
”花梨の丸焼きをやってみたい!!”と思っていたので、焼けた姿はほんと感動ものでした!!

この番組の主役のベニシアさんや出会われる方達やその地域がとても素敵で、
観てほっこりし、勉強にもなります(^^)
2月にEテレで新作3本が放送されるので楽しみです(^^)/

花梨と芋


ホクホク~♪

花梨と芋


サツマイモもホクホク~♪
芋好きじゅりぃさんが”早く頂戴~!!”と離れません(^-^;
この芋は 紅はるか・・だったのかな。
焼きたて時はホクホクですが、翌日にはネットリしてまるで芋羊羹の様な食感で美味倍増でした。


芋とじゅりぃ



ホクホク花梨の皮と種の部分を取り除いたら、フードプロフェッサースイッチON!!

花梨と芋



今回は滑らかな花梨ジャム仕様です!!
渋みがあるので、しばらく寝かせようと、保存のために砂糖は花梨と同量にしました。

花梨と芋


少々花梨特有の渋みがありますが、元々そういうものなのでそれを分かって食べると最高に美味です!!
花梨酒なども2年ほど寝かせると味が円やかになりますからね!!
2年後以降の味がどのように変化するのか・・・・楽しみです♪(それまで残っていればの話ですが(^-^;)

花梨ジャム


芋蛸南瓜  という言葉がありますが(もう死語?)
昔女性が好きなものの例えの言葉だったそうですが、
蛸はじゅりぃさん食べれないけど、芋南瓜は大好物です!!!

昨年は一個として美味しいロロンに出会えませんでしたが、
某農協関連産直のお店で見つけました!!
時期的に収穫からかなり寝かせてあったらしい・・・と読んで購入!!
もしかしたら追熟で美味しくなっているのでは!!と期待をかけたのです。


ロロンとじゅりぃ


最高に美味しい!!!!

とまでは行きませんでしたが(^-^;(昨年はどのカボチャも環境のせい?なのか地産のは味が今一だったので・・・)
でも、その中ではこのロロンは美味しかったので、種を残しました。
これで今年育ててみようと思います。
鉄兜も種があるけど・・・・・・も、今年はロロンだけにしようかな(^-^;

ロロン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード