冬が来た~(>_<)

寒いですね~!!
地域によっては大寒波で大変なことになっていますね。
こちらは幸いにも雪の心配はないですが、最低気温が-になる日もある様なのでビビってます。

昨日やっとバラのツルの誘引作業が終わりました!!!
ブドウも大きなツルをバッサリと2本切って、残ったツルの剪定を終わらせました。
後は消毒したら終わりです。

バラの誘引

昨日は注連縄やリース等を片づけました。
リース等はまた12月になるまで押し入れで休眠です。
お正月用の寄せ植え鉢の花達も大きくなってきたので、そろそろバラして移植しなくては。

寄せ植え

地植えのシンビジュームにはプチプチで寒さ対策しています。

シンビジューム

ずっと快晴が続いて中が暖かかったから、花が開いていました。
他にも白や黄色の花が咲くのも蕾がかなり大きくなってきています。

シンビジューム

家の中で活けるために切りました。
他にまだ蕾が14本あるので、開花が楽しみです(^^)/

シンビジューム

このシンビジュームは大きな花が咲くので、小ぶりの花に比べると寒さに弱いです。
昨年は地植えしていたのですが、たった一度の-3℃の時にこの花の蕾だけ「煮えて」しまいました(T_T)
(上記で紹介した小ぶりの花のシンビジュームは被害無かったです)
昨年の11月まで地植えしていたのですが蕾が出来たので、本当は移植はしていけない時季なのですが
駄目もとで植木鉢に移植しました。
そしたら上手いこと行ったようで、グングン花茎が伸びてきています!!!
寒くなってきたので家の中に避難させました。
このまま成長して無事花が咲いてくれると嬉しいんだけどな。

シンビジューム

”もう育てない!!”
と言っていたパイナップルですが、昨年収穫した後で頭の葉っぱを植え付けたら・・・
見事に根付きました(^^;
育てる気がなかったので果肉はつけないで切ったのですが、
でもなんか気になってしまい、空いてた鉢に植え付けたのです。
”絶対に根なんか出ないよね~(^^;”と思いながら。
でも・・・パイナップルって生命力凄いですね!!!
今では葉っぱを持って揺すってもビクともしません!!しっかりと根が出ています!!
という訳で・・・・またパイナップルと2年間付き合うことになりました(^^;
早くて来年の夏に収穫かな。

パイナップルの周りにある細い葉っぱは、サフランの葉っぱです(^^;


パイナップル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード