進化する野菜

朝が凄く寒いのも明後日の朝まで!!
その後はまあまあの最低気温で、最高気温は18℃前後が続くという予報が出ています。
暖かいお正月となりそうで、嬉しいです(*^▽^*)


なんでも新しいものを見つけると育ててみたくなる私です。
今年、植えたのがこれ↓
極太カイランといいます。
キャベツとブロッコリーの仲間で、良い所をあわせたような野菜。
茎と若葉を食用とし、茎はアスパラとブロッコリーの茎を足して割ったような食感とか。
中国南部とか台湾、タイ、東南アジアで広く栽培されているそうです。


極太カイラン

スティックセニョールという茎ブロッコリーがありますが、それが太ったような感じ?
茎が大きいので美味しそうです♪

って眺めていたら・・・”なんかいるぞ(◎_◎;)!!”
そう葉っぱに変なのがくっ付いているんです(^-^;

極太カイラン

まるであの「キャプテンウルトラ」のバンデル星人です。(かなり古いぞっ(^-^;)
”その内手足が出てくるんでは?”と期待しましたが、それは無いようです(ちょっと残念!!)

極太カイラン

花でもないし、
”もしかしたら極太カイランてこれが出るのって普通なのかな?”と検索したら、
一件だけヒットしました(少な(^-^;)
でも、出てくる原因は分からないままです。
いつか大手の苗屋さんに聞いてみようかな(^-^;

それにしても・・・キャベツの仲間って変なのありますね(^-^;
極めつけはグランドデューク「コールラビ」です!!もう宇宙人そのものですもんね(^-^;
来年はもっと変なキャベツの親戚に会えると嬉しいな♪


極太カイラン

チーマ・ディ・ラーパ  「西洋ナバナ」
花蕾を食べるのですが、何本か上がってきたので収穫しました。

チーマ・ディ・ラーパ  西洋ナバナ

ほのかな苦味と旨味が強くて、美味しかったです(*^▽^*)
次から次へと花蕾があがって来るから、春にかけて何度か収穫出来そうです♪

チーマ・ディ・ラーパ  西洋ナバナ

パクチーがブームになっていますが、
先日根付の大株のパクチーが売られていたので買いました。
(黄色のカリフラワーと紫水菜も)

パクチー

パクチーってチマチマ食べるとドクダミの生葉のような香りがするので苦手だったのですが・・・・・
パクチストの方達のように沢山一気に食べると・・・美味(◎_◎)!!!!!というのに気づきました!!
口の中での香りが変わるんです!!全然嫌な香りで無くなるんです!!
いやぁ~これはハマりました!!!
また買ってこよ~っと♪(最近こちらでも栽培している農家さんが増えているんです(^^))


パクチー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もありがとうございました^^

たくさん訪問していただき、ありがとうございました!!
後半はプラモ日記になってしまいましたが…
来年は、少しでも姉さん達に喜んでもらえるようなネタを仕入れたいと思います^^;

先日、初めてパクチーを食べたのですが、全然平気でしたw
嫌い・クセがある等々色々と言われているので
自分も無理だと思っていたので、意外でビックリw
だからと言って、山盛りにして食べる最近の流行には呆れますが…
七味が流行れば"マイ七味"を持ち歩き
パクチーが流行となれば、パクチー食べ放題の店に行列…
どいだけ、流行を追いかけていないと不安なんだか…w

No title

今年も有難うございました、DRAGNETさん

師匠!!
今年も色んな楽しい話題を有難うございました<(_ _)>
プラモ日記も楽しく見させてもらってますので、
これからもバンバン作品をアップしてくださいね!!

パクチー食べられたのですね!!
喰わず嫌いが結構多いのかもしれませんね。
美味しいからと大量に食べるのではなく、
体に良い成分があるので、適度に食べ続けるのが一番ですね!!

来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード