なんとかなる!!

弟から沢山米を貰ったので(もち米も)
”そうだ!!おこわと赤飯を作ろう!!”

と、まずはおこわに混ぜる具材を甘辛く煮ました。
椎茸、キクラゲ、人参、牛蒡です。
(椎茸とキクラゲは実家から貰ったものなので、遠慮なく沢山使いました(^^)v)

おこわ

洗って水に浸しておいたもち米と煮た具材と、
庭の片隅で収穫した「むかご」と冷凍していた銀杏を混ぜ混ぜして、蒸し蒸し!!

おこわ

ちょっと蒸し過ぎたけど(^-^;美味しく出来ました~🎵

おこわ

おこわ用に洗っていたもち米が余ったので、
”じゃあ!次はお赤飯を作ろう!!”となり、
”おっ!!この缶詰小豆使えるぞ!!”


あずき

缶詰の小豆の形がそのまま残っている写真を見たので”使えるぞ!!”と思ったのですが・・・
開けて見たら・・・・・あんこでした(^▽^;)

小豆

”じゃあ、同じ豆だし”と急遽福島名物の花嫁ささげの甘煮缶詰を混ぜ混ぜ。

おこわ


かなり違和感ありありですが(^-^;
塩味の効いたもち米と甘い花嫁ささげの「変わりお赤飯」
結構美味しかったです♪
なんと!!息子がこの変わりお赤飯にあんこを乗っけて食べ始めたので
(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)
でも・・・・”なんか楽しそう🎵”とわたしもやってみました!!
まあ早い話「おにぎらず」ではなく「おはぎらず」ですね!!美味しゅうございました(^^)/

おこわ

茶碗蒸しを作っていたら、ちょっと目を離したすきに中身が膨張ー!!!!!

茶碗蒸し

でも、大丈夫!!
直ぐに弱火にして蒸したら、ちゃんとした茶碗蒸しの出来上がり~🎵
みつ葉は庭の片隅から採ってきて乗っけました!!(大きいわ、数多いわ(^^;)仕事雑やなぁ~(^^;)


茶碗蒸し

家族全員分の年賀状をやっと片づけました!!
プリンターが相次いで壊れてもうパニックでしたが、ようやく3台目が使えたので助かりました。



先日の鳥インフルエンザも発生から24時間内に全ての処理が終わり、今の所他への感染は無いようです。
もうこのままどこにも発生しないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード