花梨と洋梨

今朝は市内で初霜と初氷のニュースがありました。
でも、我が家の周りでは霜も氷も無しの、寒いだけの朝だったので、
強い寒さに弱い植物が無事で、まずは一安心!!
週間予報では、また向こう一週間は暖かい日が続きそうだとか。
寒さ対策をしなくていいので助かります!!

弟から貰った花梨でジャムを作りました。
昨年NHKの某番組で、日本で暮らしていらっしゃる外国出身の方が、
花梨をオーブンで丸焼きにして軟らかくしてから調理をするというのを見て、
”これはやってみたい!!”と思い続けること一年!!
やっとチャレンジできました!!

本当は丸焼きしたかったのだけど、痛んでいる部分があったので切ってから焼きました。


花梨ジャム


種の中身もしっかりと焼けています!!

花梨ジャム


焼くことで、取り出しにくい種の部分もこんなにも簡単に取れました!!

花梨ジャム

ちょっとまだ少しだけ実が硬かったので、水を加えてレンジでチン!!

花梨ジャム


実を潰して砂糖を加えてじっくりと煮詰めて行ったら、花梨ジャムの出来上がり~🎵

花梨ジャム


ジャムとして食べても美味しいけど、
喉風邪とかをひいた時などに、お湯を加えて花梨ネードにして飲んでも美味しいですよ♪

花梨ジャム

梨繋がりで・・・・(^^)/

洋梨を買ったので・・・。
(隣は富士柿)

洋ナシ&チーズケーキ

”チーズケーキを焼こう!!”
クリームチーズに柚子グラッセを切って混ぜました。

洋ナシ&チーズケーキ

生クリームをホイップして混ぜ、小麦粉をサックリと混ぜ混ぜし、
表面に濃い目のコーヒーをふりかけてます(なんて雑な(^-^;)


洋ナシ&チーズケーキ

表面に洋梨を敷き詰め、しっかりとオーブンで焼き上げます♪

洋ナシ&チーズケーキ

見た目はいまいちですが(^-^;味はとても美味しかったです♪
焼きたても美味しいけど、半日冷蔵庫で寝かせた方が梨も冷えて実が締まってとても美味しくなります(^^)/

洋ナシ&チーズケーキ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん、随分ご無沙汰してしまって、すみませんでした!

花梨のジャムって食べた事ないです。
花梨ってのど飴とかにも使われてるヤツですよね?
本当に喉風邪に効きそうですね(*^-^*)
私、喉が弱いからいいかも???

チーズケーキもメッチャ美味しそう♪
こういうのササッと作れてしまう美智さん、尊敬してしまいます!

No title

こんにちは、峰 裕二さん

お久しぶりですね!!お仕事がかなりハードのようですが、大丈夫ですか?
あと2週間したらお正月休みなので、それまで風邪ひかないで頑張ってくださいね!!

あの硬い花梨を柔らかくするには「焼く」ということを知らなかったので、
TVで見た時には”おおっ!!これだぁーっ!!”と、目から鱗でした。
念願かなって今年それが出来ましたが、本当に簡単にジャムにできるので
来年は沢山の花梨で一杯作ろうと思います。
(今年は不作だったようで、あまりお店で見かけませんでした)

チーズケーキは、その時にあるものを適当に混ぜたり、乗っけたりするので、
”たまには普通のが食べたい・・・・”と言われます(^-^;
でも、そういう遊びが止められない私なのでした~(^-^;

最近お気に入りのCMです(^^♪

冬のふてニャン缶PPAP編

https://www.youtube.com/watch?v=vz5j0J7CR5k
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード