H2Bロケット6号機打ち上げ

今日は快晴ですが気温が16℃までしか上がらず、ちょっと寒いです。

弟の住む地域では今晩神楽が奉納されます。
昔は雪が降る中神楽舞をしていた記憶もありますが、ここ何十年は暖冬のせいか雪は降らないようです。
とは言っても、山間部!!夜通し舞い通して朝方には辺りは霜で真っ白になっています。
大きな焚火と、振る舞われる暖かい食べ物とお酒を食べたり飲んだりして身体を温めながら
見物客や地元の人たちは徹夜で神楽を楽しみます。
”楽しかったなぁ・・・”と、ちょっと昔を想い出してしまいました。
もう随分と観てないです。
来年あたり観に行ってみようかな。
※ちなみに、神楽を見に行く際のマナーですが、色んな振る舞いがあるので
九州だと焼酎を2~3本を束にしたものか、それ相当の金額を包んでくださいね。
強制ではないですが(^-^;お持て成しへの気持ちです。

さて、見たと言えば昨晩のH2Bロケット6号機打ち上げ!!
見ましたよー!!家族4人でベランダに駆け上がり、
”おおおおおーっ!!凄ぇーっ!!”
暗闇の中、オレンジ色の飛行体が飛んで行く様は本当に感動ものでした!!
カメラでは上手く写りませんでしたが、ロケットの切り離しの時とかもちゃんと肉眼では見ることが出来ましたよ。
雲無しでしかも夜ですからね!!
昼間の打ち上げなら直ぐに見えなくなるのですが、かなり長い時間見ることが出来ました!!
今回はH2AではなくH2Bだったので、パワーがある分更に明るく綺麗でした(*^▽^*)

また見てみたいです。


H2Bロケット6号機打ち上げ
デジカメだとこれが限界です(^^;
3枚とも、写真をクリックすると大きくなります。

12月9日H2B


12月9日H2B


12月9日H2B
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード