漬物

今日は☂
明後日あたりまでは暖かいようだけど、その後は急激に寒くなるとか!!!
ヘタすると関東では平野部でも雪が降るかもと天気予報で言っていますが、
そうなるとこちらもそれなりに寒いわけで・・・・
いよいよ暖房器具の出番かな?

まだまだ野菜の値段は高止まりですが、徐々に下がって来てはいますね。
大根とか蕪とかがかなり安くなってきたので、お漬物にして味を楽しんでます♪

先日わん友さんから”これで漬けると美味しいよ♪”と頂きました。
福島の義母が元気だったころには、三五八は樽で沢山漬けられていて、
帰省した時に食べるのがとても楽しみでした。

三五八

でも、我が家には3年物の糠床があるので、三五八が美味しいのはわかっているのだけど
2種類の漬物漬けるのも面倒くさいので考えました!!
”そうだっ!!糠床に三五八を混ぜちゃえ!!!”
三分の一程を糠床に混ぜ込んで馴染ませ、大根とラディッシュを漬けました。

糠漬け

混ぜて正解でした(*^▽^*)
甘さとまろやかさが増えて、とても美味しい糠漬けが出来ました(*^▽^*)
前は塩こうじを混ぜていたのですが、これからは定期的に三五八を混ぜようと思います♪


糠漬け

生姜が沢山あるので”そうだ!!味噌漬けも少し作ろう!!”と、
半分だけ残っていた味噌袋の中に味醂と砂糖と薄口しょうゆ極少量を入れて混ぜ、それに漬け込みました。
生姜が漬かった後の味噌は、サバの味噌煮の時に使います♪


味噌漬け


頑張ってるんだけどなぁ~。
前回のフランス語風バージョン程インパクトないなぁ~。
でも、好きです(^^)/

小林市PRムービー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード