半分

暖かいので、外に出てはゴソゴソ。
ガレージ側のフェンスに絡ませてある「春風」というバラの手入れをしていたところ、
”なんか元気ないなぁ”と前から心配していたのですが、原因が分かりました。
古い株の所に白アリが入っていたのです(T_T)
沢山いたわけではありませんが、駆除してもその部分から腐って行ってしまうので、
来春の春を待たずに抜きました(T_T)
毎年沢山の花を咲かせてくれたので本当に残念です。

その作業をやっていた時に、小学生の男の子二人が家のフェンスの前に止まりました。
”なんだろう?”って顔あげたら、”こんにちはー!!”って挨拶されました(*^▽^*)
で、何かをじーーーーっと見ています。
”何かいるの?”って声かけたら”オンブバッタがいます”って言うので見に行ったら、
フェンスの上に♀のオンブバッタがいました。
理科が大好きで昆虫が好きなので目に留まったとか。
”この近所にはまだショウリョウバッタやナナフシもいるから探して見てね!!”って言ったら
”はーい!!”って言って、自転車に乗って去っていきました。
いいなぁ~こういう会話♪
時季外れなのでかなり難しいけど見つけられたかな?
(実はこの時季、モズの早煮餌で木々に刺さった昆虫が多いのだけど・・それは言えなかった(^-^;
でも、もしかしたらそれも知っていたかも。もっと突っ込んだ話すればよかったかな?)

で、また作業に戻っていたら・・・・
今度は”マイウェイ♪”を歌いながら坂道をあがって来る人が・・・・。
”声は若いなぁ・・・誰だ?”って思いながら、我が家の前を通るのを待っていました。
でも、”見ちゃまずいよね(^-^;”という気持ちもあり下を向いていたら
”こんにちはーっ!!”と元気な声が!!
”あっ!こんにちは!!”と慌てて顔揚げたら、そこにいたのは中学生でした(◎_◎;)
ペコッ!!って頭下げてその子は坂道を自転車押しながら上がっていきましたが、
暫くするとまた歌声が聞こえてきました。
”中学生でマイウェイかぁ~・・・渋いなぁ~そういえば!!昔神谷明さんが歌ってたなぁ~・・・”と
しみじみ。

大好きなバラとの別れを惜しみながらも、面白い出会いも有という、ちょっと変わった日でした。


ちょっと変わったもの

突然変異?の斑入りのかたばみです。
いつもなら緑一色なのですが、”あれ?ピンクの附入りだ!!それも半分になってる~♪”
というわけで、「駆除が難しい 植えるべからず 」とまで言われる雑草ですが、
この株だけは抜かずにおいてます。

斑入りかたばみ

よく見ると、右の方では全体がピンクの💛になっている葉もあります!
増やしてみようかな♪

斑入りかたばみ

斑入りのはらんですが、これも半分だけっていうのがあります。

斑入りはらん

名前が想い出せない植物です(^-^;

この葉も半分だけ赤いのがあちこちにあります♪

名前度忘れ植物

私があしゅら男爵さん好きだから?
と、マニアックなこと言ってみる(^▽^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード