秋の風景

今日は朝から雨です。
明日には雨は上がりそうですが、また気温が高くなりそうです。
いつまでも暖かいから、いなくなるはずの虫が元気元気で、野菜や花が食害に遭っています(T_T)
いい加減秋らしくなってくれないかな~・・・。

稲刈りが終わった後耕て、コスモスや向日葵を植えている所が沢山あります。
ここは、コスモスと向日葵を別々のうねに植えてありますが、混植して植えてあるところもあり
とても綺麗です(*^▽^*)

余談ですが、
この近くに「大将軍神社」というのがありまして(って、数日前に偶然に名前を知ったのですが(^-^;)
名前が珍しいので気になってます。いつかお参りしてみたいです♪

コスモスとヒマワリ


”まだ稲刈りしてないの?”と言われそうですが、
この黄金に輝く稲穂は2番穂(しって米)です。
稲刈りした後にまた伸びて穂がしっかりと実ったものです。
勝手に育ったものだから農薬散布してない米なので、人気があります。
でも、最近はコメの消費が落ちて来てますからね・・・刈らずにそのまま放置の田んぼも結構あります。
ほんと勿体ないです。
・・・って、今年も同じネタだ・・・・(^-^;

2番穂 しって米

柚子の木が欲しくて、今開催中の秋の植木市に行ってきました。
で、買ったのは「平兵衛酢」(ヘベス)・・・柚子ではありません(^-^;
カボスとかスダチやシークワ―サー等の仲間ですが、私はこの平兵衛酢の香りと味と種の少なさがお気に入りなので、
”おおおおおーっ!!苗があるじゃん!!”と直ぐに飛びついてしまいました(^^)/
ちなみに平兵衛酢は宮崎の県北が産地です。
>日向地方(日向市(旧東郷町を含む)および門川町)特産。
江戸時代末期に長曾我部平兵衛(ちょうそかべ へいべえ)が山中で自生するへべすを発見(ウィキより)

平兵衛酢

収穫は再来年かな?

平兵衛酢

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード