秋の甘味

夜の気温がずーーっと下がらず、蒸し暑くて目が覚めました(^^;
とは言っても17℃ぐらいなんですけどね。
今週は最低気温が高めの日々が続きそうです。
最高気温も今日24℃、明日と25℃という予報が出ています(^-^;
まあ暖房器具を使わなくていいのは助かりますが、いつまでも夏ものが仕舞えないのは困ります(^-^;
それと蚊が多いのがやだなぁ~・・・・・・。

実家から送られてきた実家産のキウイのジャムを作りました。
レモンはご近所産。

キウイジャム

うん!!良いのが出来た!!

キウイジャム

干し柿も出来ました!!
今年は気温が高かったせいか木生り状態で熟が進みかなりの実が落ちてしまい、
干せたのは50数個でした。
思い切って枝をバッサリ剪定したから、来年は20個も生るかな?(^-^;

今年は空気の乾燥が凄くて、かびることもなく綺麗に乾し上がりました(*^▽^*)
が、干し上がり過ぎてちょっとシワシワで硬め(^-^;
でも、スッゴク甘くなっているので、細く裂いて食べたり、酢の物に混ぜたりすると美味しく頂けます♪
(写真の下の柿が半分になっているのは、私の試食後だからです(^-^;)

干し柿

こちらの獅子柚子のグラッセも綺麗に乾し上がりました!!
今年はザルで干したのが良かったようで、かなり水分が飛んで良いものが出来ました。
それと、もしかしたら、完熟ものではなく青い獅子柚子の方が果肉が硬いから、
煮詰める時に型崩れが無く、しっかりと煮詰め切れたのも良かったのかもしれません。


獅子柚子グラッセ

最後の仕上げに、平皿に並べてレンジで800Wで1分ちょっと、”熱っ!!”って言うくらい加熱します。
これで加熱殺菌完了です!!
重ならない様に並べての加熱なので、全て終わるまで7回ぐらい繰り返しました(^-^;
黒く見えるのは、青い皮を香りを残す為に少し残した皮が変色したものです。
黄色く完熟した皮だとこんな風にはならないけど、見た目はちょっと悪いけど、
青獅子柚子の方が香りは高く仕上がります。

レンジでチン‼後、グラニュー糖を軽くまぶして完成です!!
毎年楽しみに待っていてくれているご近所さんに干し柿と一緒に配りました。

獅子柚子グラッセ

小さく切って、紅茶と一緒に頂くと美味しいです♪
ケーキの生地に混ぜ込んで焼くと更に美味しいのが出来ます(^^)/

獅子柚子グラッセ

そしてまた太っていく~(^^;

今日はウルトラスーパームーンの見える日だったのに・・・・・雨になります(T_T)
でも明日は晴れみたいだから、完全体ではないけど明日見て”おおおおっ!!”って感動しようと思います。
イラストが間に合えば、今日アップ出来るかな?
頑張ろ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード